2017年6月 5日 (月)

ツボイのホームページがリニューアルしました!

本日あたりから?ツボイのホームページがリニューアルされました(#^.^#)
 
 
ホームページのリニューアルにあたり、
 
色々なシステムがほんの少しわかり、
 
これまた面白いです。
 
 
今まで、ツボイのHPは、パソコン専用にできていて、
 
スマホで見ようと思うと、
 
画面を手で拡大したり、縮小したり、
 
あれやこれやとやっていましたが、
 
 
そのシステムは、いつかなくなってしまうらしく、
 
スマホで見るときは、
 
やはり、スクロールして見れるようにしておかなくては!
 
 
とホームページやさんの奨めで、
 
今回リニューアルに踏み込んだわけです(#^.^#)
 
 
その他にも、
 
このホームページ。
 
 
昨日あたりから見れている人と、
 
今日から、明日からと、タイムラグがあるらしく、
 
 
全世界中で見れるようになるには、
 
一週間くらいかかるそうです。
 
なるほど~・・・
 
 
いずれにせよ、見れる方は、是非見てみてください!(^^)!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

トランプ大統領と日本

先週、MBA21と言う、
 
色々な業種の方々が集まって勉強する会に参加致しました。
 
 
今回は、明治大学情報コミュニケーション学部准教授 清原聖子氏
 
のご講演で、
 
「トランプ大統領と日本」
 
 
と言う内容でした。
 
 
清原先生は、アメリカ留学のご経験、
 
現在も、アメリカと日本の行き来をされているという事で、
 
アメリカの新大統領が誕生するまでの広報活動方法や、
 
新大統領誕生後~今に至る、 
 
アメリカの様子をお教えくださいました。Dsc_0198
 
 
私にとって意外だったのが、
 
日本のメディアは、
 
ひたすら、トランプ反対派
 
の様子を放映しておりますが、
 
実際のアメリカは、一部だけのようです。
 
 
確かに、反対派が多数だったら、
 
大統領に選ばれていなかったのですからね。
 
 
あと、最近の広報活動の理にかなっていて、
 
「ツイッター」と言うメディアを使って、
 
人々の心や国家を動かしているそうです。
 
 
確かに、、、新聞を読まない若者はいるけど、
 
 
携帯で情報を得ないという人は、今ではほとんどいないのではないでしょうか。
 
 
これからの、宣伝の仕方や販売の仕方、これを見直さねばならないと思いました!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

福島市での求人

先日、福島市のコラッセふくしまで行われた、
 
若年者合同企業説明会
 
 
に参加してまいりました。Photo
 
募集企業が多いせいか、
 
午前と午後の部に分かれて開催で、
 
 
(株)ツボイ・(株)スミ建は、
 
午前の部に参加しました。
 
 
午前の部だから、人数が少ない・・・
 
 
と思うくらい、学生さんの人数は少なかったですが、
 
 
(株)ツボイ・(株)スミ建は、
 
始業時間が7:45~と
 
早い出社時間なので、
 
この募集も、朝早くから来る生徒さんがいいな!
 
と勝手に、プラスに考えて臨みました。Photo_2
 
 
結果的には、2名の生徒さんが来てくれただけでしたが、
 
熱心に話を聞いてくれたので、
 
それだけでも、若いパワーを貰ったようで、
 
楽しい時間となりました(#^.^#)
 
 
福島市、仙台市の求人をしています!
 
 
ご興味のある方は、
 
メール:michiko@kabu-tsuboi.com
 
へお問い合わせください!(^^)!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

東北スーパーウォール会ゴルフ大会

先日、東北スーパーウォール会のゴルフ大会が、
 
福島県いわき市、小名浜オーシャンゴルフクラブで行われました!Photo_2
 
 
私は、ゴルフができないので、
 
表彰式&懇親会からの参加でしたが、
 
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました(#^.^#)
 
 
優勝は、山形県の(有)美・中川工務店さんでして、Photo_3
 
 
東北スーパーウォール会の会長(株)トップハウザーササキ会長さまから、
 
表彰を受けられていらっしゃいました!Photo_4
 
 
スーパーウォール会とは、
 
断熱性、気密性、耐震性の高い、
 
スーパーウォール工法を使用して家づくりをされていらっしゃる
 
 
工務店さんたちのグループですが、
 
本当に皆さん、家づくりに対して熱心でして、
 
お互いに情報交換もしあって、
 
切磋琢磨、伸び続けているグループです(#^.^#)Photo_5
 
 
そして、今回のようなゴルフ大会でも、
 
大盛り上がりでして、
 
パワー溢れる活動だな~!!!
 
と思います!Photo_6
 
 
それぞれの県で、
 
加盟の工務店さんを集めていらっしゃるようですので、
 
是非ともご興味のある方は、
 
LIXILさんに問い合わせてみてください!(^^)!Photo_7
 
 
今回は、福島県開催という事で、
 
おもてなしをしなきゃ!!
 
と思いましたが、
 
一緒に騒いで、楽しんでしまったのが反省です(^_^.)
 
しかし、とても楽しい時間をありがとうございました!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

郡山市都市計画審議会に参加!

昨日は、郡山市都市計画審議会に参加してまいりました。Dsc_06011
 
 
3年前から、ありがたくも、審議会委員をさせて頂いておりまして、
 
 
都市整備部都市計画課の方が、 
 
こういったまちづくりを計画したい・・・
 
と言うような提案を報告してくださって、
 
それに対し、市議会議員さん数名と
 
私のような一般庶民!?(一応、学識経験のある者とはなっていますが・・・)数名、
 
関係行政機関の職員さん数名
 
 
(いつも12~13名くらい集まります)
 
で審議する会です。
 
 
昨日は、都市計画用途地域の変更や、道路見直し計画等、
 
話し合いをしました。
 
 
郡山市のまちづくりがこうやって行われるんだ~と
 
大変勉強になります。
 
 
郡山市全体を住みやすくしたいです!!(#^.^#)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

新年明けましておめでとうございます!

(株)ツボイは、5日から営業しておりましたが、
あらためまして、
 
「新年明けましておめでとうございます(#^.^#)」
 
 
先週の土曜日は、
 
(株)ツボイ・(株)スミ建の合同新年会がありました! Photo
 
 
永年勤続表彰として、20年、10年の方々を表彰して、
 
1年間、無事故無違反表彰もして、
 
 
懇親会!!
 
 
1年の始まりを活気づけてスタートしました!(^^)! Photo_6Photo_7Photo_8
 
 
このパワーをお客様へ
 
またまた今年もお届けいたします。
 
 
今年も何卒宜しくお願い致します<m(__)m>Photo_5
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

青年会議所さんの活躍

昨日は、MBA21と言う、
異業種の方々が集まって経済の勉強をする会に参加してまいりました。Mba ←品川市長もご参加されました!
 
 
今回の講師の先生は、
 
「若い力で福島の未来を築く」
 
と題して、
 
日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会会長 成田英樹氏Mba_2
 
のご講演でした。
 
 
正直、青年会議所さんって何やったいるんだろう?
 
と名前は聞いたことがあるものの、
 
活動が分かっていなかったので、
 
今回聞けて、郡山市に大変貢献されていることが分かりました。
 
 
青年会議所は、1915年アメリカのセントルイスで発足したらしく、
 
日本には、第二次世界大戦直後の1949年、東京で発足との事でした。
 
大変歴史があるんですね~。
「新日本の再建は我々青年の仕事である」
と掲げていたそうです。
 
 
郡山の発展に貢献している方々のお話を聞けて、
 
私自身は、自分のできる事、
 
家づくりに関して貢献しなくてはならないな~!!
 
と思った次第です(#^.^#)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

アーティストと郡山のコラボ!

昨日は文化の日!
 
という事で、昨日から始まり、6日まで開催している、
 
 「あなたとつくる、展覧会」を見学してまいりました。14606465_1227361190660198_180251642
 
 
はて、さて、
 
これは何かというと、
 
郡山の、そして福島県をも代表する歴史建築物の
 
 
現代アートを推進する団体による展覧会が開催されているイベントです。
 
 
郡山の建築士会としても 
 
準備段階で郡山の建築や文化、歴史などお話しするために、
懇談会が開催し、ご協力をさせて頂いておりました(#^.^#)
 
どんな形で発表されるのかな~と楽しみに行きましたが・・・
 
 
 
さすがアーティスト!Photo
 
 
1か月くらい前に郡山の地に降り立ち、
 
そこから、郡山の街を毎日、毎日歩き回って、
 
リサーチして、 
 
制作して、
 
その完成物がゾロリと揃っていました!!!Photo_2
 
 
その中でも、懇談会の時、隣の席だったので沢山お話しさせて頂いた石井さん。Photo_3
 
 
郡山の老舗の「のれん」のデザイン、
制作をされていました。
 
 
なんでこのデザインなの!?
 
 
と聞くと、
 
 
 
郡山の歴史、文化、街並み、人、
 
そして、のれんに表現した商店とその商店の思い、
 
 
それを心に受け止め、現代アートに表現した
 
と教えてくださいました。Photo_4
 
 
 
普段、フラフラと歩いていて、
 
あら!素敵なデザイン!
 
と思う事が良くありますが、
 
表立って見えるものは、氷山の頂点?みたいな、
 
1点でしかなく、
 
 
その後ろ側には、たくさんの歴史や文化、思いや人・・・etc
色々なものが隠れているものなんだな~・・・
 
 
と改めて考えさせられた時間でした。
 
 
 
ご興味のある方は、6日まで開催していますので、
 
是非とも行ってみてください(#^.^#)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

子供がなりたい職業の変化

先日、ある勉強会で、
 
子供がなりたい職業の変化を聞きました。Photo
 
 
2009年小学校入学時では、
 
1位:スポーツ選手、2位:消防・レスキュー、3位:大工・職人
 
でして、
 
 
2015年小学校卒業時では、
1位:公務員、2位:エンジニア、3位:研究者・・・
 
と10位までのランクに
 
「大工・職人」が入らなくなっているそうです。Photo_2
 
参考: 
http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2015_s6/pdf/2015_s6data.pdf
何と、寂しい事でしょう( ノД`)シクシク…
 
実は、1年生のアンケートの3位に入っていることが
この若手の職員不足が深刻だったため、
 
ビックリだったのですが、
 
 
アンケートの結果を見ると、
 
小学校の間に、せっかっく興味を持ってくれている子供たちへ
 
大工さん、職人さんの魅力を
 
伝えきれていないんだな・・・
 
と思いました。
 
 
日本の家づくりを担う若手を作るためにも、
 
小学生、いや、もっと小さいときからでも、
 
職人さんの魅力を伝えていきたいと考えました。
 
 
そのためにも?
 
来る2月27、28日に、
 
ビックパレットふくしまで開催される、地元大工さん達が主役で開催の
 
省エネde住まいるフェア」にいらしてみてください!
 
 
職人さんの技を肌を持って体感することができます(#^.^#)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

お正月休みのご連絡

一年間、ご愛顧、誠にありがとうございました<m(__)m>
お正月のお休みは、
12月30日~1月4日
1月5日から、元気に仕事を再開いたします!(^^)!
 
 
来年も、何卒宜しくお願い致します<m(__)m>
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧