« 完成間際・・・見せてもらいました! | トップページ | 行動経済学 »

2017年12月 1日 (金)

ZEH調査発表会

今週の火曜日、東京汐留で行われた
 
「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業調査発表会2017」に参加して参りました。Zeh
 
 
最近、よく耳にする「ZEH」と言う言葉。
 
 
経済産業省のHPに、ZEHの意味が書いてありました。
、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」
 
 
今回の発表会は、
 
 
ZEHで建てられた住宅が、28年、29年10月現在までどれくらい建てられているか、
 
ZEHの中でも、外皮性能の平均はどれくらいの数値か、
 
エネルギーコストの分析、生活スタイル、感想,・・・etc
 
経済産業省がアンケートをとりまとめたものでした。
 
 
都道府県別の、新築物件に対するZEH物件の割合データが
 
ありましたが、Zeh2
 
東北では、福島県、宮城県が2.2%となっておりました。
 
しかし、全国的にみると、ZEH化は、西日本の方が強く、
 
山口県は、10.9%がZEH住宅のようです。
 
 
10棟に1棟は、ZEH住宅!!凄い!!!
 
 
お客様の予算が・・・、わざわざZEHにまでしなくても・・・
 
等、色々なご意見があるとは思いますが、
 
 
日本の法律で、2020年には、省エネ基準がより厳しいものになったりと、
 
確実に不適格な住宅は、建てられなくなっていきます。
 
それを考えると、家づくりの一端を担っている私たちも、
きちんと勉強して対応していかねばならないな・・・
 
 
と思ったものです。
 
 
大変勉強になった時間でした(#^.^#)
 
 

|

« 完成間際・・・見せてもらいました! | トップページ | 行動経済学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/66107789

この記事へのトラックバック一覧です: ZEH調査発表会:

« 完成間際・・・見せてもらいました! | トップページ | 行動経済学 »