« 2017年11月 | トップページ

2017年12月 6日 (水)

行動経済学

先日、ある記事を見て、
 
何となく、分かっているようだったけど、
 
このように記事で書いてあると面白い!と思った事。Photo
 
 
「行動経済学のキホン」
 
と題されていました。
 
 
1つめに、
 
「お値打ち感を出す「98」値札戦略は世界共通」
 
 
と書いてありました。
 
 
確かに、なんで、切りの良い1000円とか2000円とかしないのか?
 
 
「お客様にお得感が出る」
 
のがまさしくの理由であり、そうだよな~・・・と改めて実感。
 
そして、もう一つ、「9・8は、端数価格と呼ばれ、日本だけでなく、世界中で使われているそうです。
 
 
 
あと、
 
「人間はいくつのサンプルで勾配に至るか」
 
と言う記事もあり、
 
実際に、24種類のジャム、6種類のジャムを試食品と置いたとき、
 
 
24種類のジャムは60%の人が立ち止まって試食をしたものの、
 
その3%しか購入しなかったそうです。
 
それに引き換え、6種類のジャムは40%の人が立ち止まって試食をし、
 
そのうち、31%の人が購入したそうです。
 
選択肢が多くすれば、売り上げが伸びるとは限らない、
という事が分かったそうです。
 
 
もう一つ、ご紹介すると・・・
 
「アマゾンのオススメ機能は、小売りビジネスの常識」
 
 
アマゾンでは、買い物をすると、
 
「こんなものはいかがですか?」「同じく購入した人は、他にこんなものを買ってますよ」
 
 
と言う感じの事が表示されます。
 
 
一般の人が頼りにするのは、「信頼できる人」の情報だそうです。
 
 
アマゾンは、同じものを買った人の「評価」つけることで、
 
オアウスメ度を可視化したそうです。
 
 
 
今回の記事を読んで、
 
うわぁ~!!
 
あるある!!
 
と思ってしまいました。
 
 
行動経済学。
 
 
面白いものですね(#^.^#)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

ZEH調査発表会

今週の火曜日、東京汐留で行われた
 
「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業調査発表会2017」に参加して参りました。Zeh
 
 
最近、よく耳にする「ZEH」と言う言葉。
 
 
経済産業省のHPに、ZEHの意味が書いてありました。
、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」
 
 
今回の発表会は、
 
 
ZEHで建てられた住宅が、28年、29年10月現在までどれくらい建てられているか、
 
ZEHの中でも、外皮性能の平均はどれくらいの数値か、
 
エネルギーコストの分析、生活スタイル、感想,・・・etc
 
経済産業省がアンケートをとりまとめたものでした。
 
 
都道府県別の、新築物件に対するZEH物件の割合データが
 
ありましたが、Zeh2
 
東北では、福島県、宮城県が2.2%となっておりました。
 
しかし、全国的にみると、ZEH化は、西日本の方が強く、
 
山口県は、10.9%がZEH住宅のようです。
 
 
10棟に1棟は、ZEH住宅!!凄い!!!
 
 
お客様の予算が・・・、わざわざZEHにまでしなくても・・・
 
等、色々なご意見があるとは思いますが、
 
 
日本の法律で、2020年には、省エネ基準がより厳しいものになったりと、
 
確実に不適格な住宅は、建てられなくなっていきます。
 
それを考えると、家づくりの一端を担っている私たちも、
きちんと勉強して対応していかねばならないな・・・
 
 
と思ったものです。
 
 
大変勉強になった時間でした(#^.^#)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ