« 福島県にも名所が・・・ | トップページ | 古民家再生協会研修会:第三弾 »

2017年11月21日 (火)

古民家再生協会福島支部勉強会

昨日の続きです。
 
 
先週の土曜日に「福島市民家園」の見学会に参加し、
 
 
色々な、古民家を見てきました。
 
 
昨日に引き続き、2軒目は、
 
 
「旧筧家宿店」
 
 
こちらは、旧会津街道と米沢街道の分岐点に建っていたそうです。Photo_4
 
 
そこで、2階座敷が宿泊に利用されており、
 
 
右上の看板には、「商人宿」 と書いてあります。
 
 
1階の柱だけで、2階を支えているのを見ると、
 
よく、この間の震災で、倒れなかったな~と感心しました(#^.^#)
 
 
 
 
 
そして、次は、割烹旅館として使われていた「元客自軒」。Photo_5
 
 
数寄屋造りの私好みの建物で、
 
障子の奥に見える、お庭の紅葉が綺麗に見えそうな
 
 
シチュエーションでした(#^.^#)
 
 
 
先に見た宿と違い、
 
割烹旅館らしく、Photo_6
 
 
流し周りがありました!
 
 
 
 
またまた長くなってきたので、また次回に続きを書きます!!
 
 
 

|

« 福島県にも名所が・・・ | トップページ | 古民家再生協会研修会:第三弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/66065742

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家再生協会福島支部勉強会:

« 福島県にも名所が・・・ | トップページ | 古民家再生協会研修会:第三弾 »