« 古民家再生協会研修会:第三弾 | トップページ | 完成間際・・・見せてもらいました! »

2017年11月24日 (金)

きつつき会勉強会

少し前になってしまいますが、11月13日に、きつつき会勉強会を開催いたしました。
 
 
今回は、
 

「ゼロエネ・ZEH・BELS・低炭素住宅の違いを知ろう」

ジャパン建材()東日本サポートセンター仙台 係長 渡邊 将司 氏)

 
 
 
という事で、「省エネ住宅」と言われながらも、
 
何がどう違うか?
曖昧になっていた知識を工務店様にも明確にして頂こうと、
企画致しました(#^.^#)Photo
 
 
 
2020年には、戸建て住宅など300㎡未満の建築物に対しても、
 
今の省エネ基準が義務化されるのは、皆様もご存知かと思います。
 
BELSと言う、表示制度では「星2つ」に値します。
 
 
このBELS。
 
 
よく、レストランやホテルで「5つ星」と聞くと、
 
リッチな気分になったり、安心したり、美味しく感じたり?しますよね(#^.^#)
 
 
このような評価が、新築にもつけれらるようになりました!
 
 
ゼロエネルギー住宅(国土交通省での呼び名だそうです。)や
 
ZEH(経済産業省での呼び名だそうです)のような、
 
 
光熱費のかからない家は、
 
「5つ星」
 
 
と評価されます。
 
 
他にも、認定低炭素、性能向上計画認定住宅と、
 
 
2020年から義務化となる「省エネ基準」から、
 
 
更に、一次エネルギー消費量がマイナス10%以上
 
 
 
となる住宅は「3つ星」と評価されます。
 
 
 
 
集まった工務店様も熱心に勉強されており、
 
大変嬉しく思いました!
 
 
家の造りも完璧。知識も完璧!Photo_2
 
 
きつつき会、更に勉強して精進して参ります(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 古民家再生協会研修会:第三弾 | トップページ | 完成間際・・・見せてもらいました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/66079726

この記事へのトラックバック一覧です: きつつき会勉強会:

« 古民家再生協会研修会:第三弾 | トップページ | 完成間際・・・見せてもらいました! »