« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

学生さんが工場見学に来てくださいました!

先週、テクノアカデミー浜校の生徒さんが、
 
 
はるばる?南相馬から、郡山の(株)ツボイプレカット工場に
 
見学に来てくださいました。Photo_7
 
 
建築科の生徒さんだった為、
 
 
通常、工場見学に来てくださる方々より、
 
専門用語が使えたので、説明がしやすかった?
 
と思ってしまった次第です(#^.^#)
 
 
とても生徒さん達も熱心に見学をしていってくださったのが
 
印象的でした。Photo_8
 
 
これからの建築業界を支えてくださる若手育成!!
 
頑張って参りたいと思います(#^.^#)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

古民家のリフォーム現場

先日、古民家のリフォームをしている現場を見学させて頂きました。Photo_4
 
 
小屋裏を今度、2Fとして使用するとの事で、
 
 
小屋裏を見せてもらいましたが、
 
 
年季の入った材料、釘、金物にびっくり!!Photo_5
 
 
そして、今でも立派に残っているだけあって、
 
木材も立派でした(#^.^#)Photo_6
 
 
今では、こんなにも古い現場は本当に少なくなってしまっていますが、
 
 
逆に、今でも残っている現場と言うのは、
 
戦争?大地震にも耐えれる構造になっているという点がすごいです。
 
 
この間の、東日本大震災に耐えられたのも、
 
昔の高い技術を生かした構造で、
 
 
柔軟に動いたからこそ、折れずに損傷もなく残っていたようです。
 
 
昔の技術。良いところは残すべきですね(#^.^#)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

外壁プレカット研修

(株)ツボイでは、12月ごろから外壁プレカットの受注を始めたいと思います!
 
 
そこで・・・
 
 
先日から研修を行っております(#^.^#)
 
 
先週、CAD研修から始まり、
 
今週は、現場にての採寸研修。Photo
 
 
来週からは、機械設置が始まるので、
 
設置が終わり次第、加工の研修です!
 
 
現場の採寸研修にお邪魔することができ、
 
 
一緒に受けて参りました。Photo_2
 
 
今まで、外壁と言ったら、
 
四角い板を貼っていくだけ?
 
と言うイメージでしたが、
 
実際は、窓の開口、屋根の勾配、破風との取り合い・・・etcPhoto_3
 
 
とにかく、細かいところまで採寸しなくてはなりません。
 
 
しかし、研修を受ければ受けるほど、
 
これは、確かに工場などで切って持ってきた方がいい!
 
 
と思いました。
 
 
まずは、現場のゴミの問題。
 
相当、端材が出ますので、これを現場で処分する経費を考えると・・・
 
あとは、カットの正確さ。
 
現場で実際に計測して、CADの人が設計し、工場で加工する。
 
何重ものチェックが入るし、
 
雨風関係なく作業ができます(#^.^#)
 
 
あとは、出隅の材料は、端材で加工して持っていくので、
 
無駄なく材料を使えて、エコ!!
 
 
そして・・・一番は、貼り手間が相当省けます!!!
 
どうしても外周りなので、お天気によって左右されたり、
 
職人さん不足だったり。
 
そんな悩みも解消です(#^.^#)
 
是非おススメです。
 
また、本格始動まで、こちらのブログで紹介していきますね(#^.^#)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

台風の中でも頑張る工務店様

この間の日曜日、
 
三春町舞木にあります、(有)ワタショウさんが、
 
あの、台風の中でもお客様感謝祭という事で毎年開催されている
 
ワタショウ祭りを開催されました!!Photo
 
 
そんな悪天候の中でも200名以上のご来場があり、
 
 
ワタショウさんのお客様との今までの深い関係を実感しました(#^.^#)Photo_5
 
家づくりのご相談はもちろんの事、
 
 
太鼓のパフォーマンスショーや、Photo_2 風船の国のアリスさんによる風船ショー
等、楽しいイベントも満載です。
 
 
ご来場のお客様に満足してもらう精神!
 
 
素晴らしい!!と思います。Photo_3
 
 
家づくりに通じるものがあります(#^.^#)Photo_4
 
 
このすばらしいおもてなしをされる工務店様のHPは・・・https://yu-watashou.com/
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

優良業者の見分け方

先日、山形スーパーウォール会さんの定例会に参加してきました。
 
 
スーパーウォールと言う、断熱性、耐震性の優れたパネルを使って
 
 
施工されている工務店様達の集まりで、
 
大変優秀な工務店様が多いな~といつも私が勉強させて頂いております(#^.^#)
 
 
今回、その会で配られた資料の中で、
 
 
10月12日の山形新聞でのコラムがあり、
 
業界では、ゼロエネとかZEHとかUA値とか
 
当たり前のようになっている言葉ですが、
 
 
こういった新聞でも普通に使われているのを読み、
 
 
一般のお客様達にも相当浸透しているんだな~と思った次第です。
 
 
この優良業者の質問項目。
 
 
このスーパーウォール会の皆さんは、
 
 
得意中の得意のお返事ができるので、
 
 
 
皆様もご参考ください(#^.^#)Dsc_0089
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

地元の工務店様頑張れ!!

先日、三春町にある、(株)宗形工務店様の芋煮会で芋を煮てきました!
 
 
宗形工務店様で家を建てた方への感謝祭
 
という事で、毎年この時期に開催されるのですが、Dsc_0075
 
 
いつも100人以上のご来場でごった返します(#^.^#)
 
 
今年は、あいにくの小雨模様で寒かったのですが、
 
 
暖かい芋煮、焼肉、焼きそば、焼き鳥、塩辛・・・etcDsc_0076
 
 
心と胃の温まる芋煮会になりました!
 
 
こういう場に参加すると、
 
本当に地元の工務店様の愛を感じ、
 
 
家を建てて終わりではなく、
 
建ててからのお付き合いを大切にされている
 
 
 
と言う事に感動します。Dsc_0078
 
 
(株)宗形工務店さまは、多数の腕の良い自社大工さんがいらっしゃり、
 
安心できる家づくりをしてくださいます!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

福島市の工務店様のお洒落な家!

先週の土日に、福島市飯坂町にある
エストホーム様の完成見学会を
見学させて頂きました(#^.^#)Dsc_0070_2
 
 
外見は、すっきりした外観なのですが、
 
中に入るとアンティーク調が使用されていたり、
 
 
とっても工夫が凝らされているお宅でした!Dsc_0064
 
 
お客様こだわりの照明器具やスイッチなどもDsc_0069
 
使用されており、
 
 
お客様の希望が隅々まで叶っています。
 
少し、家について考えてみました。
 
 
 
建売りや企画住宅だと、
 
ハウスメーカーさんや大手ビルダーさんの特徴やこだわりが反映されています。
 
 
地元の工務店さんが建てた家は、
 
住まう方々の特徴や
 
こだわり
 
 
が反映されています。Dsc_0060
 
 
それぞれ、どちらも良いところがあると思います。
 
 
どちらを選ぶかは、お施主様だと思っています。Dsc_0059
 
 
 
 
 
今回の施工の工務店さまは・・・エストホームさん!→http://esthome.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »