« 工務店さん同士がコラボ!相談会 | トップページ | 断熱、気密、耐震性に優れたパネル »

2017年4月13日 (木)

工務店さんの住宅シェア

先日、フランチャイズ大手のロイヤルハウスさんの研修会に参加しました。
 
 
ロイヤルハウスさんの森田社長より、
 
講演がありまして、
 
その中の資料で、
 
 
「住宅のシェア状況」
 
という事で、低層住宅の業態別・地域別棟数シェアと言うのがありました。
 
 
それを見てみると、Dsc_0802
 
平成25年→27年において、
 
東北は、住宅メーカーさんが0.4%増、ビルダーさんが1.8%増、
 
 
そして・・・
 
地場工務店さんのシェアは、2.2%減
 
 
となっていました。
 
地場工務店さんを応援する私としては、
 
かなりショックでした(/ω\)
 
 
しかし、このような現状を打破するためにも、
 
工務店さんの良さをアピールし、
また工務店さんの勉強の場を作って、
工務店さんも進化していくお手伝い、
 
 
そういったことを行い続けていこうと思います。
 
 
福島県の工務店さんは、何で元気なんだ???
 
と全国でも認められるように!
 
 
逆に活力を貰ったように感じます(#^.^#)
 
 
 
 

|

« 工務店さん同士がコラボ!相談会 | トップページ | 断熱、気密、耐震性に優れたパネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/65144033

この記事へのトラックバック一覧です: 工務店さんの住宅シェア:

« 工務店さん同士がコラボ!相談会 | トップページ | 断熱、気密、耐震性に優れたパネル »