« 郡山市都市計画審議会に参加! | トップページ | 素敵な設計に出会える! »

2017年2月 1日 (水)

隈研吾さんの講演を聞いてきました!

先週、卸業者のナイス(株)さんの新春経済講演会に参加してまいりました!
 
第一部は、東京オリンピックメイン会場の設計を行っていらっしゃる、
 
隈研吾さんのご講演でした。Photo Photo_2
 
隈さんの建築は、
 
結構、木材を使っているな~と思われるデザインが多いのですが、
 
「法隆寺は1400年、コンクリート建築は100年」
 
「法隆寺が今も残っているのは、木材は部分メンテナンスができるから」
「木は、やさしく安い」
「空気中の二酸化炭素を吸収する」
と言う、たくさんの理由から、
 
木材をふんだんに使って見せる建築がお好きなようです。Photo_3 Photo_4 Photo_5
 
 
また、住宅において本当に重要な「屋根」。
 
これを支えているのは、何本ものタルキであって、
 
実際、人間が建築を見るとき、
 
下から見上げるので、
 
「日本建築を軒裏で」
 
と思っているそうです。
 
 
色々な施工事例も見せてもらい、
 
隈さんの建築の凄さ、
そして、日本の建築を牽引しているだけのことがあり、
 
構造上もしっかりとした地震にも強い建築を研究されているな~
 
と思った次第です。Photo_6
 
 
大変勉強になりました!!
 
 
 
 
 
 
 

|

« 郡山市都市計画審議会に参加! | トップページ | 素敵な設計に出会える! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/64836689

この記事へのトラックバック一覧です: 隈研吾さんの講演を聞いてきました!:

« 郡山市都市計画審議会に参加! | トップページ | 素敵な設計に出会える! »