« 福島市での求人 | トップページ | 地場工務店さんのイベント、大盛況! »

2017年2月17日 (金)

建築関係法令懇談会

先日、郡山市建築行政協力会の会合で、
 
「建築関係法令懇談会」
が行われました。Photo_3
 
 
講師に、郡山市都市整備部 開発建築指導課の方々がいらっしゃり、
 
 
「改正後の定期報告制度について」
 
「建築物エネルギー消費性能適合性判定について」
 
と2つをテーマに、
 
ご講演をいただきました。
 
建築基準法第12条で、経年劣化などの状況を敵的に点検する制度が設けられています。
平成28年4月より、
 
報告対象である、①建築物、②建築設備、③昇降機等に加え、
 
④防火設備が報告対象になったそうです。
 
 
また、①の対象になる建築物は、特定行政庁が指定する建築物のみでしたが、
 
 
特殊建築物や階数5以上、延べ面積1000㎡超えの建物
等の「政令で指定する建築物」
 
も加えられたそうです。
 
 
 
第二部の「建築物エネルギー消費性能適合性判定について」
 
も、大規模建築物(2000㎡以上)が省エネ法に適合しているかどうかの
 
「届出義務」だったのが、
 
「適合義務」になっており、
将来的には、
中規模建築物(300㎡以上2000㎡未満)や小規模建築物(300㎡未満)にも
 
反映してくるとの事でした。
 
 
 
 
建築士の勉強をしている時に、
法令集って毎年買わなくてはいけないの???
 
と思っていましたが、
 
このように、細部が変わっているので、
 
毎年買わないといけないし、勉強しなくてはならないな~と思いました。
 
 
大変勉強になりました!
 
 
 
 
 
 

|

« 福島市での求人 | トップページ | 地場工務店さんのイベント、大盛況! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/64899589

この記事へのトラックバック一覧です: 建築関係法令懇談会:

« 福島市での求人 | トップページ | 地場工務店さんのイベント、大盛況! »