« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月22日 (木)

青年会議所さんの活躍

昨日は、MBA21と言う、
異業種の方々が集まって経済の勉強をする会に参加してまいりました。Mba ←品川市長もご参加されました!
 
 
今回の講師の先生は、
 
「若い力で福島の未来を築く」
 
と題して、
 
日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会会長 成田英樹氏Mba_2
 
のご講演でした。
 
 
正直、青年会議所さんって何やったいるんだろう?
 
と名前は聞いたことがあるものの、
 
活動が分かっていなかったので、
 
今回聞けて、郡山市に大変貢献されていることが分かりました。
 
 
青年会議所は、1915年アメリカのセントルイスで発足したらしく、
 
日本には、第二次世界大戦直後の1949年、東京で発足との事でした。
 
大変歴史があるんですね~。
「新日本の再建は我々青年の仕事である」
と掲げていたそうです。
 
 
郡山の発展に貢献している方々のお話を聞けて、
 
私自身は、自分のできる事、
 
家づくりに関して貢献しなくてはならないな~!!
 
と思った次第です(#^.^#)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

需要動向予測調査

ジャパン建材さんから「需要動向予測調査」
 
と言う資料を頂きました。
 
来年の1月~3月の需要はどうか?
 
と工務店さんや販売店さんに聞いたところ、
 
 
東北は、他の地域に比べて、
 
「減少」と言う意見が多くみられているようでした。Jk ←工務店さんJk_2 ←販売店さん
 
 
県別にみると、
 
28年度の第4四半期(29年1月~3月)は、
 
宮城、秋田、山形は、Jk_3
 
 
 
その中で不思議なのが、岩手県だけは、プラスの予想。
 
 
復興需要なのでしょうか?
 
 
 
他にも、キッチン、バス、フロアーの売れ筋商品が載っていました。
 
 
キッチンは、北陸以外、すべての地域で、クリナップさんのラクエラがNO1!
凄い!
 
 
ユニットバスは、すべて地域でTOTOさんのサザナがNO1!!Jk_4
凄い!凄い!
 
フロアーは、北海道、中国地方が大建工業さんのフォレス、
 
その他の地域は、ノダさんのNクラレス・Jクラレス
 
となっていました(#^.^#)
 
 
売れている商品には、訳がある。
 
 
(株)ツボイでも、もちろん取り扱いがありますが、
 
更に勉強して、
 
良い商品を皆様にご提供していく所存です。
 
 
28年度最後の四半期。
 
 
寒さを吹き飛ばして頑張る!!!
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

西郷村に建つセンスの良い家!

今日は、西郷村で明日まで開催されている新築の完成見学会に行ってきました!
 
 
平屋ですっきりとした外観です(#^.^#)
 
 
また、中は、大きく3部屋になっており、
 
ひろーいひろーいリビングが印象的でした。Photo
また、社長様自らが、
 
家の購入について、
 
画像を見せながら説明してくれて、
 
 
通常の住宅、スーパーウォールで建てた住宅、ゼロエネ住宅
 
の3タイプで建てる時の金額とその後の維持費
 
を計算したものを見せてくださり、
 
 
ゼロエネ住宅は、最初は高いですが、
 
将来的に維持費を考えると安くなることが分かりました。
 
 
明日まで開催されていますので、
 
ご興味のある方は是非行ってみてください(#^.^#)
 
 
メチャメチャセンスのよいお宅です!!!
 
 
(株)楽縁さん・・・http://rakuen-np1.jp/
 
 
現場は、西郷村大字羽太字南27-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

東北初!狭小空間点検ロボット「モーグル」

昨日、福島県飯野町にある古民家の
 
床下を点検するために、
 
狭小空間点検ロボットを使った実験に立ち会ってきました。
 
 
このロボット君。Photo
 
名前は「モーグル」と言い、
 
1台200万円くらいするらしく、
 
車1台買えてしまうのでは?と思った次第です(#^.^#)
 
 
まずは、畳をあげて、荒床を外し、ロボットを挿入!Photo_2
 
 
古民家の床下は、
 
現在のようにコンクリートが敷かれているわけでなく、
 
土の上に束石、束があって、土台が乗っているような状態です。
 
そこで、このモーグルは、高さ18cmまで登ったり下ったりできる能力を持っているので、
 
どんどん入って行ってくれます。
 
 
昨日も、ゲーム機のコントローラーのようなものを使って操作し、Photo_3
 
モーグルについているカメラにより、
 
床下の状態をパソコンの映像で確認しました。
 
 
かなり、鮮明に映るので、
 
今の土台の状態や、
 
どのようにしてこの家が建っているかなど、
 
本当によく分かりました。
 
 
今は、色々な業者さんがいて、
 
床下を点検・・・と言ったりしますが、
 
人によって表現がマチマチな部分があるので、
 
このモーグルを使うことにより、
 
お施主様も一緒に見ることができ、確認できます。
 
 
このロボットの需要は、これから着々と増えていく! 
と思いました。
 
 
そういった事に着目したテレビ局が2社も取材に来ていました!
 
 
建物の床下は、長期間維持管理する中で重要な箇所であり、
 
こうした調査が普及することで、
 
地域の古民家を残すことが可能となったり、
 
今の住宅でも、不安な箇所を点検することができたり、
 
より良い家づくりになっていくことと思いいました(#^.^#)Photo_4
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

古民家再生協会の勉強会

先日、一般社団法人全国古民家再生協会福島第一支部の
12月度例会に参加させて頂きました。Photo
 
伝統的建築様式を持つ「古民家」は、
 
日本の住宅文化を継承する貴重なものであり、
 
「地方創生」や「二地域移住」などにも貢献しうるものとして、
 
近年注目を集めています。 Photo_3
 
 
そして、
 
更に!
11月9日に、古民家再生議員連盟が発足されたそうです。
 
 
「住生活基本計画」においても、
 
伝統的な日本家屋としての古民家の再生や、
 
伝統的な技術を確実に継承し、発展させること
 
 
など
 
 
古民家を巡る問題が今後、
 
取り組むべき課題として明示されたところだそうです。
 
 
 
12月12日~16日の期間中、
 
 
東北初!狭小空間点検ロボット「モーグル」を活用した
 
「古民家床下インスペクション」
 
 
が実施されるそうなので
 
ご興味のある方は、是非 ご参加ください(#^.^#)Photo_2
 
場所など、問い合わせは・・・(株)ツボイ 坪井道子携帯へ(090-3369-8458)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

共働きが急増!?

昨日は、ロイヤルハウスさんの研修に参加してまいりました!
 
冒頭に、森田社長より2016年のトレンドや2017年流行るかな!?とPhoto
 
言うような商材の紹介、
 
そして、住宅業界の動向をご講演頂きました。Photo_2
 
 
その中でも印象的だったのが、
 
昭和55年には、共働き世帯が614万に対して、
 
男性のみ働く世帯が1114万世帯と、
 
約、倍だったのに、
 
 
平成8年には、逆転し、
 
 
今や平成26年には、
 
男性のみ働く世帯が720万世帯、
 
共働き世帯が1077万世帯
 
 
と大幅に共働き世帯の方が多くなっているとの事でした。Photo_3
 
 
そのような状況により、
 
家づくりも変わってきて、
 
「家事室」はあまり需要がなくなり、
 
ルンバのようなお掃除ロボットが流行ったり、
 
子育て世帯をターゲットにした住宅と言うよりは、
 
共働き世帯をターゲットにした住宅に変わってきているそうです。
 
 
なるほど・・・
 
 
大変勉強になりました!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

省エネde住まいるフェア打ち合わせ

来年の2月18、19日(土日)に、
 
ビックパレット福島にて、
 
「第三回省エネde住まいるフェア」
 
 
が開催されます!
 
 
こちらのイベント、
 
地場の工務店さんによる、
 
住宅に関する情報発信や東北電力さんによる、
 
電気代のシュミレーション等、
 
住まいに関するあれこれを学べるイベントになっています(#^.^#)
 
 
当日、仮面ライダーなどのヒーローショーもあったり、
 
ふくしまボンガーズによるお笑いライブ、
 
風船の国のアリスによるバルーンショー・・・etc
 
と、その他のイベントも充実しており、
 
 
毎年大盛況を頂いております(#^.^#)
 
 
昨日、その打ち合わせがありまして、Photo
 
(株)ツボイが事務局をやっている
 
「きつつき会」も参加でして、
 
上棟式や丸太切りイベントの担当をすることとなりました!
 
 
大工さんの腕がなる部分の担当を任され、
 
大変うれしく思っております!!!
 
 
まだまだ先ではありますが、
 
是非とも皆さんご予定をしていてください(#^.^#)
 
 
H29年2月18、19日10時~17時
ビックパレット福島にて
 
多数のご参加をお待ちしております(#^.^#)
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

サステナブル建築物等先導事業

昨日は、福島スーパーウォールスター会の定例会がありました。
 
 
そこで、
「建材メーカーと地域工務店協働によるHEAT20を指針とした
健康快適に暮らせる省CO2住宅の地方都市・郊外を中心とした普及促進」
 
という内容が認められスーパーウォールの建物が、
 
 
サステナブル建築物等先導事業」に採択されたことを聞きました!Photo
 
 
凄い!!
 
ある基準に準じて建てた建物に対し、
 
補助金1,355,000円が補助されるそうです(#^.^#)
 
 
その基準とは・・・Photo_2
 
・HEAT20 G2基準クリア
・SSバリュー
・通風・創風設計サポート
・高効率設備の設置
・住宅履歴管理
・CASBEE Sランク・BELS
・Sim Heat趣味レーション・実測
 
 
という事です。
 
簡単に言うと、省エネ住宅にし、住宅の履歴管理に協力する・・・
 
と言う感じですかね!?
 
恐らく、読んでも分からない?専門用語ばかりなので、Photo_3
 
ご興味のある方、
 
詳しく知りたい方は、
 
是非とも福島スーパーウォールスター会の会員さんへお問い合わせください(#^.^#)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

福島県インテリアコーディネータークラブ

先日、福島県インテリアコーディネータークラブのセミナー&忘年会が、
 
いわき市のホテルハワイアンズで行われました! Photo
 
セミナーは、クリスマスにちなんだ、
 
「クリスマス ブリザード アレンジ」という事で、
 
インテリアコーディネーターとしての素敵な提案に磨きをかける
 
セミナーでした。Photo_2
 
 
実際に、ブリザードフラワーを使って、
 
鉢にバラを中心に飾り付けを行っていくのですが、
 
同じ素材を使っているはずなのに、
 
仕上がりが個性豊かで面白かったです(#^.^#)
 
 
その後、忘年会、フラダンスショーを楽しみ、Photo_3
 
皆で1年間の疲れを癒しました!
 
 
福島県インテリアコーディネータークラブには、
 
 
インテリアコーディネーターの資格をもった先生方が所属しており、Photo_4
 
 
新築、リフォーム等、
事前の提案、インテリアに悩んだときの相談など受けていらっしゃいます。
 
 
また、資格をお持ちの方は、
 
スキルアップに役立つセミナーが2~3か月に1回くらいのペースで行われていますので、
是非ともいらしてみてください(#^.^#)
 
 
福島県インテリアコーディネータクラブ→http://fukushima-icclub.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »