« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月27日 (水)

技術力の高い水回り商品

先日、タカラスタンダード(株)さんの郡山ショールームに行ってまいりました。
 
何故か?支店長さん自らに「商品を見てもらいたいから来て!」と言われ、
 
時々拝見させて頂いている気はするのですが、
 
どうしたものか?と思って、
 
行ってみました。
 
 
他のメーカーさんに比べて、
 
デザイン性が・・・
 
と言われる部分が多いらしく、
 
デザインのこだわり、ホーローに対する焼き付けの方法など、
 
 
デザインの一新した詳細と技術力の高さを
 
一生懸命説明してくださいました。Photo_3
 
 
その他、新発売で、
 
リビングの壁にビニールクロスや塗り壁、タイルなどの代わりに
ホーロー壁を!
 
 
という事で、
 
2700mmくらい高さのある(天井まで1枚で貼れる)壁パネルを
教えてもらいました。
 
自分の子供がそうでしたが・・・
 
初めて絵を描き始めたとき、
真っ白いビニールクロスに遠慮なく落書きをさせてあげました。Photo_4
 
消えないのも考え方を変えると良いのですが、
 
今回のホーローパネル。
綺麗に消すこともできますので、
子供の教育にも良いのでは!?
 
 
その他、ホーローキッチンの第一人者だけあって、
キャビネットの頑丈さ、人大天板の素材、
 
そして、お風呂の架台の頑丈さ・・・etc
 
技術の高さが
素晴らしいな~と思いました(#^.^#)
 
 
 
また、時間が空いた時には、
色々なショールームを見てみたいと思います。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

環境経営製造業ランキング

日曜日の日経新聞に、
「環境経営製造業ランキング」と言うのが出ていました。
 
 
これは、何ぞやと言うと、
 
環境対策と経営を両立させている企業をランキングにまとめたものだそうです。
 
 
1位のコニカミノルタは、2年連続首位で、
 
ちょっと?意外な企業の名前が1位になっていたので、
気になって読んだ部分もあります(#^.^#) Photo_2
 
 
コニカミノルタは、
国家資格(エネルギー管理士)を持つ社員が
 
省エネ診断する訪問営業をしているそうです。
 
 
カメラ事業から撤退、
 
B to B の事業を中心に行っているそうですが、
 
製造工場などを訪ね、
 
省エネ対策案や投資効率などを含めた
 
詳細な提案を数十枚にまとめて渡す
 
と言う作業を行っているそうです。
 
 
そこで、信頼を得て、
 
関西の大手製造業より、
複合機を数百台発注を貰ったとか!?
 
 
いつか、(株)ツボイもこのランキングに載るくらい 
省エネに特化した建築を目指したいものです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

新卒応援!

昨日は、福島市の「コラッセふくしま」にて、
新卒向け、合同企業説明会に参加してまいりました!
 
今年度もかなり、(株)ツボイ、(株)スミ建共に、1
新卒採用に苦戦しており、
ギリギリまで求人しておりますが、
今回は、企業PRの時間までいただけ、
生徒さんの前で、
会社のプレゼンをする時間も貰えました。Photo
 
 
 
しかし!生徒さんが、今までになくなく少なく、
本当にびっくりしました。Photo_2
 
 
今年度は、今回が最後になりそうですが、
来年度も、
頑張って企業説明会に参加して、
(株)ツボイ、(株)スミ建の良さをPRして、
よき人材を得たいと思います!(^^)!
 
 
就職に関するお問い合わせは・・・
 
(株)ツボイ・(株)スミ建 坪井道子メールアドレスへ!
michiko@kabu-tsuboi.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

性能向上計画認定住宅

先日のブログに続きがあり、
 
実は、先月行われた国会で、
三世帯同居対応住宅に対しての補助金が2015年度の予算に追加されたほか、
 
2016年度には、
 
 
「省エネ性能が通常より高いと認定された住宅」
 
 
に対して、1戸あたり、100万円の補助金が出る予定だそうです。
 
 
まだまだ、広く周知されてはいませんが、
 
そろそろ、少しずつではありますが、
 
長期、低炭素、ゼロエネが浸透してきたので、
 
今のところ、「性能向上計画認定住宅」がどのようなものなのか、
イマイチ情報がネット上にもあがってきていませんので、
 
分かり次第、ご連絡したいと思います。
 
 
補助金が出るから。。。と言う理由で、
高性能な住宅を建てられたとしても、
 
その後の光熱費のかかり具合を見て、
喜ぶのは間違いなし!(^^)!
 
日本全体で、世界で、省エネを推進していきたい所存です(#^.^#)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

地域型住宅グリーン化事業を拡充

先月、2015年度の補正予算として、
 
地域型住宅グリーン化事業が拡充となりました。
 
 
内容としましては、
 
「三世帯同居対応住宅」として、
 
キッチン、浴室、トイレ、玄関のうち、
いずれか2つ以上を住宅内に設置することにより、
 
 
長期優良住宅(補助額100万)、認定低炭素住宅(補助額100万)、ゼロエネルギー住宅(補助額165万)
 
にプラス30万円、
1戸あたり追加で補助金がでるそうです。
 
 
早速、昨年からグリーン化事業に参加されている工務店様にお話をすると、
 
やはり、三世帯住宅がいくつかあり、
 
追加補助金を希望される工務店様がいらっしゃいました。
 
 
せっかく、お国が住宅業界に補助金を予算組してくださるのですから、
使わない手はない!
 
 
という事で、
 
 
是非とも、今年度中に契約になる三世帯物件(長期優良住宅、認定低炭素住宅、ゼロエネ住宅いずれかに該当)がありましたら、
 
(株)ツボイ(024-966-0301)へ教えてください(#^.^#)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

リゾート気分

先日、事務所が郡山市安積町にある、
(株)吉成建築さんの新しくできた「体感ハウス」に体感に行ってまいりました。Photo
 
 
この体感ハウスは、いわき市の小名浜にあり、
目の前は、海!Photo_2
 
もともと、草ボウボウの土地だったのに、
さすが建築屋さん!
 
そこに、とても素敵な家を建てられました。Photo_5
 
 
体感ハウスとのことですので、
 
お一人あたり、1000円/日
 
にて貸し出しをするそうです(#^.^#)Photo_6
 
 
(株)吉成建築さんは、スーパーウォール工法と言う、
耐震性能、断熱性能の高い壁パネルを使った工法を採用されており、
 
この時期は、暖炉1つで全館とても暖かいのが体感できます。
お問い合わせは・・・(株)吉成建築さんhttp://www.d-yoshinari.com/
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »