« 木造耐力壁ジャパンカップ開催! | トップページ | かわいいお家 »

2014年10月 9日 (木)

大工さんが減少

9月30日付の日刊木材新聞で、

 

大工技能者が、

 

2006年から2010年の5年間で、

14万人も減少していることが書かれていました。

 

 

単純に、

大工さんの高齢化で、

ご引退されている数の方が、

大工さんになるかたより多いと言う事でして、

本当に深刻だな・・・と思った次第です。

 

 

 

以前も書きましたが、

IT技術者や、

工場作業者などは、

海外への依存で賄えますが、

 

 

大工さんだけは、

この日本の地で、

日本人の気質(細かさや丁寧さ、几帳面さ)を活かした仕事な訳で、

絶対に海外に依存することが出来ない職業です。

 

 

 

大工さんが減ってるならば、

家づくりの方法を変えなければ

ならなくなってきてしまいます。

 

 

海外の住宅視察に行くたびに、

細かいところの納まりや材料、材料の使い方、

本当に日本は素晴らしい国なんだと実感して帰ってきます。

 

 

これから、

販売店として、

大工さん育成に力を注ぐことも、

本当に重要な事になっていくのかもしれない、、、

 

と思いました。

 

 

 

大工さんになりたい方募集中!!!!

 

|

« 木造耐力壁ジャパンカップ開催! | トップページ | かわいいお家 »

コメント

息子が将来の夢が
大工さんと言っていて

気持ちは解るのですが
親心では
なるべくさせたくない職業です

投稿: 匿名サン | 2014年10月10日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204695/60442700

この記事へのトラックバック一覧です: 大工さんが減少:

« 木造耐力壁ジャパンカップ開催! | トップページ | かわいいお家 »