« 今年最後の完成見学会! | トップページ | 頭に入ってくる話って? »

2010年12月22日 (水)

社員さんに感謝!

先週に引き続き、忘年会にちょこちょこ参加させて頂いております(^ ^)

昨日の夜は、某リフォーム会社さんの忘年会。

沢山の棟梁さんにお会いする事ができ、ツボイの社員さんの対応を聞く事が出来ました(^ ^)

・・・・本当に気持ちの大きい棟梁さんばかりで、大変にウチの社員さんを褒めて下さいます!

なんか、すっごい嬉しくて、また一段と大好きなビールが進んでしまいました(^ ^;)

力あるよね~

早い対応だよね~

一生懸命やってくれるよ~

・・・etc

私ばかりがこんなに良い思いをして良いものか!?(^ ^;)これからは、出来るだけ担当者に行ってもらった方がいいですね!

 

 

20日で12月を締めた訳ですが、お陰さまで、全社合わせて、12月目標の145%を達成!ヽ(´▽`)/

ちなみに、良い時しか書きません(^ ^;)

ただ、4月~6月がかなり落ち込んでいたので、やっと戻した・・・と言う感じです。

けれど、単月でこれだけやるとなると、本当に本当にみんなみんな大変そうなんです。

今月に入って、プレカットは2交代制。

朝の4時から夜中の12時まで、日曜日も同じシフトで出てくれています。

本当に感謝!

 

 

他にも・・・

先日、一日の電話が70件超えた!って言っていた営業の人がいました。

営業マンはいつ数字に繋がるか分からない。

高校時代、バドミントンのコーチに言われた事があります。

「練習しても、練習しても、勝てない時期。この時が一番実は伸びている時期なんだよ」

・・・と。

数字が伸びなくて、どうしたらいいんだろう・・・どうしたらいいんだろう・・・と不安な時期。

ここで諦めずに、なげやりにならずに、対策を考え、やり続ける。

そんな時期があるからこそ、結果として出てくるのでしょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ちょっと話がずれます。ふと、思った事。

  

 

いつもスポーツに例えて考えてしまいますが、

オリンピックで優勝すると、

何となく目標達成。。。って言って引退してしまうような雰囲気の選手がいます。

 

有終の美で終わって良いような気がしますが、

実は次には連覇する!って目標があります。

 

連覇し続けて、けれど、年齢とか怪我とかで負けるようになると、

マスコミとか「落ち目」のような書き方をするけど、

私は有終の美で終えた選手よりすごいな~と思ってしまいます。

多分・・・

 

「やらされてやってきた人」と「やりたくてやってきた人」

 

の違いも関係しているのではないかと、勝手に思っています。

 

やりたくてやってきた人は、

純粋にその競技が好きなんじゃないかと思います。

 

その競技をやっている過程も好きなんじゃないかと思います。

 

 

仕事に於いてもそうですが、

どっちの人の方が、同じ時間働くにあたり、幸せだと思いますか?

 

 

先週、ある方と話をして、

私の行動は間違っている事に気付きました。

私は、結構会社で社員さんを怒ってしまう事があります。

 

「それでは、いつまでも道子さんを超える社員さんは出来てこないし、それでは会社は大きくなんないよ。」

と・・・。

 

「怒るんではなく、ルールを決めてあげなきゃ。

そうじゃなきゃ、いつまでも道子さんの指示に従ってればいいって思ってしまう社員さんばかりになっちゃう。

ルールを決めて、目標を決めて、楽しく仕事をする!」

 

確かに、これまたスポーツもそっか!

ルールがあって、ゴールがあってだからワクワクo(*^▽^*)o

 

 

そこに、駆け引きがあったり、紆余曲折があったり、

泣きがあったり、苦しさがあったり、そして楽しさがあったり。

 

例え負けたとしても、

その過程が自分の選んだ道であれば、

後悔はしない。逆に良かったな~って思ってしまいます。

 

それを上から押えてしまうような言動をとっていた自分。

変わらなきゃいけないと思いました。

 

あんなに一生懸命頑張ってくれる社員さん。

やってて楽しい!って思ってくれるよう、ルールと目標を決めなくてはいけませんね。

けれど、今現時点でも、頑張ってくれて、本当にありがとう。

 

|

« 今年最後の完成見学会! | トップページ | 頭に入ってくる話って? »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: 職務経歴書の書き方の見本 | 2010年12月31日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社員さんに感謝!:

« 今年最後の完成見学会! | トップページ | 頭に入ってくる話って? »