« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

ありがとう

今日からお休みに入る事となりました。

一年間を振り返ると・・・

 

 

 

今年は、なんか、すごい自分でも

 

色々あったなぁ・・・

 

って思います。

 

 

沢山笑ったけど、

 

 

 

それと同じくらい・・・

 

 

 

沢山泣いた。

 

 

 

社会人になって、大人になって、こんなに喜怒哀楽が激しかった年って初めて。

 

 

 

 

それくらい、

色んな事がありました。 

 

 

 

 

 

 

 

一番嬉しかった事は何だろう・・・

 

 

  

毎日かな。 

 

  

  

 

 

 

一番つらかった事は・・・ 

 

2回と一つだけ。

 

 

 

2回と一つもあったら一番じゃないか(^ ^;)

 

 

 

 

忙しすぎて、大切な大切な社員さんが倒れた。

忙しすぎて、寝不足で事故った。

こわばった顔で仕事しているのを見た瞬間・・・

 

 

本当につらかった。 

 

ごめんなさい

 

ってしか言えなかった。 

 

 

自分が上を目指せば目指す程、

ひずみが出てしまい、

社員さんにシワ寄せがいく。 

 

 

 

それを目の当たりにした瞬間・・・。

これからどうしたらいいのか、不安になった。

 

 

 

けれど・・・

 

 

 

 

そんな不安を

 

 

 

支えてくれたのも・・・ 

 

 

みんなだった。

 

 

 

だから ・・・

 

  

 

 

 

 

 

 

自分は生かされてるな~って感じた。

幸せだな~って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、沢山の時間を一緒に過ごしてくれて

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

そして・・・これからも一緒にいようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

お正月休みのお知らせ

㈱ツボイは、下記の日程でお休みさせて頂きます。

一年間、本当にありがとうございました。

来年も、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

平成21年12月30日(木)~平成22年1月4日(火) 休業

 

1月5日より通常営業致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今年最後の出張

今日は、今年最後になる出張で、佐野市とさいたま市のお客様へAPS工法の指定工場としてご挨拶に行って参りました(^ ^)Dvc00349 ←途中のパーキング(名前忘れた。天気が良かったです!)

両社さんとも、APS工法を今後の自社の武器の一つとしてお考え頂いており、前向きな考え方に共感できました(^ ^)アリガトウゴザイマス!

 

 

 

佐野市には、私のすばらしい運転裁きのお陰でかなり早く着いてしまい、

たまたま見つけた神社を観光する事にしました。

 

・・・そこで・・・

 

同行していた三浦課長が一言。

「社長!ここって、厄よけの神社ですよ!!!!」

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

・・・と言うのも、行く途中に私の悩みと言うか、

「困った厄」について話をしていた矢先だったので、

かなりびっくりしました!Dvc00347

←佐野厄よけ大師と言うそうです。

 

 

 

そして、神社に入るやいなや、この看板。Dvc00348

偶然、昨日、友達に「来年の目標は社員さんを怒らない事!」と宣言したばかりだったので、これまたびっくり!!!!(lll゚Д゚)

聞こえてたのかしら・・・

 

 

とにかく、神様とかおばけとか信じない私ですが、

ここまで続くと少しばかり信じてみようかと大判振る舞いで、

50円のお賽銭を献上してきました!(5円がなかっただけ)Dvc00345

←私を厄から守ってくれようと有志みなぎる三浦課長。(?)

 

 

 

そこで祈るのは、、、

「来年はもっともっと利益が出ますように!商売繁盛!!!!!!」

 

 

と祈り、「厄よけ」はどこへやら。。。プラス思考な私って・・・(^ ^;)

 

厄の事は忘れて、先の事を祈ってしまっていました(^ ^;)

 

 

Dvc00346 ←来年は50年生まれで女の私は小厄の本厄(?)というものらしい。Dvc00343 Dvc00337 ←金色の鐘では日本で一番大きいそうです。

 

 

こちらの、佐野厄よけ大師

青柳大師川越大師と共に「関東の三大師]の一つに数えられることが多く、毎年の正月には初詣の参拝客で賑わうそうです。

 

 

たまたま行っただけなのに、

これまたラッキー!

 

厄もなんとなく払ったし、これまた良い年が迎えらえれそうです(^ ^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

渋滞の先には幸せがある

いやぁ、昨日は何故かいつもはそれ程降らない郡山に大粒の雪がどっさり降りましたw(゚o゚)w

めずらしく30cmくらい積りましたかね?Dvc00336

福島市経由で仙台まで行かねばならなかったので、普段、雪の多い福島市なんかは相当積っているんだろう・・・と思って福島営業所に聞いてみると・・・

「え?何言っちゃってるんですか!?福島市なんて風で雪が舞ってるくらいっすよ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

・・・と・・・。

会長は、「こんな日に仙台に行くのは危険だ!」

と意味分からない事を発していたので、

「雪のない所に避難するんだ!\(*`∧´)/」と制し、まずは福島市に向かった訳です(^ ^)

・・・ところが・・・

!!(゚ロ゚屮)屮

高速に乗ろうかと思いきや、私が行きたいと思っている「郡山~福島西 通行止め」

バイパスに乗ろうものなら、動かない!!!!

回避しても・・・動かない・・・

さんざんでした。。。

 

 

そして、

二本松を超えたら、全然雪がない!!!

 

郡山だけだったんですね。。。

 

その後、何故か白石から大河原まで行くのにも渋滞。Dvc00334

 

 

そして、目的地、仙台市内に入っても渋滞。

 

 

仙台市内が混んでいる事は見越していました(^ ^)v

 

 

 

・・・と言うのも・・・

 

今では仙台市の一つの名物になっている「光のページェント」が行われていました。

個人的にも仕事的にもお世話になっている方との忘年会に仙台に来た訳ですが、これはラッキー!!(^ ^)vDvc00333

 

しっかり見る事が出来ました。

 

 

10年くらい前に仙台に2年半程住んでいましたが、1回しか見に来ていなく、

それも、ドキドキの彼の顔しか見ていなかった為(^ ^;)

ほとんど覚えていませんでした。

 

 

しかし!今回は、あの、渋滞をくぐり抜けて、

そして、仕事の仲間と!

と言う、光のページェントだった為、

 

 

一年間の荒波と喜びと感動

 

 

 Dvc00335

  ←拡大するとこんな感じ。

を思い浮かべながらしっかりと見る事が出来たので、

本当に本当に感動しました。 

 

ちなみに、先日、表参道のイルミネーションも見ていたので、

 

 

 

表参道の町並みの中の光

 

Dvc00261 ←表参道のイルミネーション

 

 

杜の都仙台ならではの観光スポット

 

  

 

との違いを知ることも出来、

人生生きてて良かった

と心から思ったものです。Dvc00332

 

 

プラス思考の私は、

これも渋滞しながら行ったおかげ(^ ^)v

と思っちゃいました!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

たまには!

ここ2日ぐらいのブログが重い(?)・・・

とお言葉を何人かに言われたので、

今日は爽やかに!

 

 

昨日は、早く帰れたので、

毎年恒例の(うそ2年連続なだけ)

クリスマスケーキを焼いてみましたo(*^▽^*)o

 

 

昨年は、シフォンケーキだったので、

今年はチーズケーキDvc00331

こんがりと焼けてしまった(*^.^*)焦げてない!

 

 

結構、美味しいんですよ!

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

頭に入ってくる話って?

昨日は、ツボイソリューションの毎月恒例の「あとプラス1億円売り上げUPセミナー・ライティングセミナー」でした!

今回は実際に作ってきた内容を発表し、それに対してのコメントをみんなで議論したり、今までの復習をしたりでした。o(*^▽^*)o

それはそれで、本当に為になって勉強になったのですが・・・

何故か、私は、講師の先生の雑談?!話の方が印象に残ってしまっていたので、ちょっと書いてみます。

 

 

「真空の法則」

これは、コンサルティングの第一人者の神田昌典さんの言葉のようですが、

何回か、この話は聞いた事があったのですが、

今日ほど頭に入ってきた事はありません。

 

 

自然は真空を嫌う。真空が生じたとたんに、真空を埋めようとする

 

 

 

ちょうど、今、

どうしようかな~・・・

と思ってズルズルとやっている事があり、

イマイチスッキリ!

としなく、悩んでいたところでした。

 

 

 

そして、ちょっと考え方が違っていたんじゃないかと

気付きました。

 

 

それがなくなってしまう事が

怖くて・・・

 

 

次の代わりを見つけよう!

見つけてからやめよう!

 

 

と思っていた事です。

 

そして、その代わりが見つからなくて、

また一層悩んでいました。

 

・・・違うんですね。

 

 

やめないからいくら探しても代わりは見つからない。

 

 

一回「真空」にしないと

それを埋める何かが生まれてこない。

 

 

怖くなくなりました。

 

思い切って捨てちゃお!

 

すごいすっきりヽ(´▽`)/

 

 

また、一段と明るい未来が見えてきました。

 

 

そして、今、このタイミングで

 

この話を聞けた事、

 

 

本当に感謝します。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

社員さんに感謝!

先週に引き続き、忘年会にちょこちょこ参加させて頂いております(^ ^)

昨日の夜は、某リフォーム会社さんの忘年会。

沢山の棟梁さんにお会いする事ができ、ツボイの社員さんの対応を聞く事が出来ました(^ ^)

・・・・本当に気持ちの大きい棟梁さんばかりで、大変にウチの社員さんを褒めて下さいます!

なんか、すっごい嬉しくて、また一段と大好きなビールが進んでしまいました(^ ^;)

力あるよね~

早い対応だよね~

一生懸命やってくれるよ~

・・・etc

私ばかりがこんなに良い思いをして良いものか!?(^ ^;)これからは、出来るだけ担当者に行ってもらった方がいいですね!

 

 

20日で12月を締めた訳ですが、お陰さまで、全社合わせて、12月目標の145%を達成!ヽ(´▽`)/

ちなみに、良い時しか書きません(^ ^;)

ただ、4月~6月がかなり落ち込んでいたので、やっと戻した・・・と言う感じです。

けれど、単月でこれだけやるとなると、本当に本当にみんなみんな大変そうなんです。

今月に入って、プレカットは2交代制。

朝の4時から夜中の12時まで、日曜日も同じシフトで出てくれています。

本当に感謝!

 

 

他にも・・・

先日、一日の電話が70件超えた!って言っていた営業の人がいました。

営業マンはいつ数字に繋がるか分からない。

高校時代、バドミントンのコーチに言われた事があります。

「練習しても、練習しても、勝てない時期。この時が一番実は伸びている時期なんだよ」

・・・と。

数字が伸びなくて、どうしたらいいんだろう・・・どうしたらいいんだろう・・・と不安な時期。

ここで諦めずに、なげやりにならずに、対策を考え、やり続ける。

そんな時期があるからこそ、結果として出てくるのでしょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ちょっと話がずれます。ふと、思った事。

  

 

いつもスポーツに例えて考えてしまいますが、

オリンピックで優勝すると、

何となく目標達成。。。って言って引退してしまうような雰囲気の選手がいます。

 

有終の美で終わって良いような気がしますが、

実は次には連覇する!って目標があります。

 

連覇し続けて、けれど、年齢とか怪我とかで負けるようになると、

マスコミとか「落ち目」のような書き方をするけど、

私は有終の美で終えた選手よりすごいな~と思ってしまいます。

多分・・・

 

「やらされてやってきた人」と「やりたくてやってきた人」

 

の違いも関係しているのではないかと、勝手に思っています。

 

やりたくてやってきた人は、

純粋にその競技が好きなんじゃないかと思います。

 

その競技をやっている過程も好きなんじゃないかと思います。

 

 

仕事に於いてもそうですが、

どっちの人の方が、同じ時間働くにあたり、幸せだと思いますか?

 

 

先週、ある方と話をして、

私の行動は間違っている事に気付きました。

私は、結構会社で社員さんを怒ってしまう事があります。

 

「それでは、いつまでも道子さんを超える社員さんは出来てこないし、それでは会社は大きくなんないよ。」

と・・・。

 

「怒るんではなく、ルールを決めてあげなきゃ。

そうじゃなきゃ、いつまでも道子さんの指示に従ってればいいって思ってしまう社員さんばかりになっちゃう。

ルールを決めて、目標を決めて、楽しく仕事をする!」

 

確かに、これまたスポーツもそっか!

ルールがあって、ゴールがあってだからワクワクo(*^▽^*)o

 

 

そこに、駆け引きがあったり、紆余曲折があったり、

泣きがあったり、苦しさがあったり、そして楽しさがあったり。

 

例え負けたとしても、

その過程が自分の選んだ道であれば、

後悔はしない。逆に良かったな~って思ってしまいます。

 

それを上から押えてしまうような言動をとっていた自分。

変わらなきゃいけないと思いました。

 

あんなに一生懸命頑張ってくれる社員さん。

やってて楽しい!って思ってくれるよう、ルールと目標を決めなくてはいけませんね。

けれど、今現時点でも、頑張ってくれて、本当にありがとう。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

今年最後の完成見学会!

昨日は、今年最後になるだろう、完成見学会に行って参りました(^ ^)

午前中は、鏡石で行われていた(有)吉成建築様の完成見学会o(*^▽^*)oDvc00316 こちらのお宅は、長期優良住宅ともなっております。

ちなみに、こちらのお宅は、APS工法!!!

かなり、耐震性、耐火性ともに安心です(^ ^)/~

中に入ってみると・・・人が沢山!そして、素晴らしい作りに感動w(゚o゚)w

Dvc00329←かわいい和室 Dvc00319←2Fのキッチン。1FにもあるんですよDvc00318_2 ←ロフトから写しました!

とにかく、展示場のようなすばらしいお宅!!!ここ2、3日なら見せてもらえるのでは・・・

お問い合わせは・・・(有)吉成建築様

〒963-0102 福島県郡山市安積町笹川字高石坊52-2
T E L024-945-1234
F A X024-945-1777
E-MAILweb@d-yoshinari.com

 

 

そして、午後からは、福島市へ!

先週に引き続き、誠栄ハウス安齋建設㈱)さんのまた違う完成見学会に行って参りましたo(*^▽^*)o

ちなみに、こちらもAPS工法!

またまた言っちゃいます(^ ^)耐火性、耐震性、そして、意匠性もバッチリ!!Dvc00312

こちらもまた、人がごった返していました(^ ^)

暖炉も置いてあるお宅で、こんな寒い日でも、すごい暖かい!Dvc00313 ←天井が2Fの床になっていますDvc00315←素敵な外観ですね! Dvc00314 ←かわいい玄関(^ ^)

また、会場内は笑いの絶えない雰囲気で、お客様がリラックスしているのが良く分かりました(^ ^)いいですね!

こちらも、2、3日なら見せて貰えると思います(^ ^)

お問い合わせは・・・誠栄ハウスさん

福島県福島市太平寺字過吹6-2

電話番号 : 024-539-9350

http://my.formman.com/form/pc/rQxGU9bI7msUichA/

とにかく、2つの現場とも、感動モノでした(。>0<。)

お施主様の笑顔。。。

よく、後悔して、もう絶対このハウスメーカーには頼まない!って書き込んであったりとかありますが、こちらの2社さんとも、絶対ないんだろうな!って思います。

お客様が嬉しそうに皆さんに見せているんですもの・・・。

なんか、幸せを貰いました(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

かなりびっくり(* *)

一昨日、急に旦那さまがクリスマスプレゼントをくれました。Dvc00305

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

何があったんだろう?

びっくりです。

このブログに載せちゃうくらいびっくりです・・・

ここ最近のプレゼントは決まって100円アイスだったのに。。。

先日の旦那様の誕生日なんて、

私は忘年会で泊まりだったし。。。

何かある?

心配になりました。Dvc00152 ←ぬくぬくの部屋用靴下スリッパ?

 

そして、昨日、お礼も兼ねてお誕生日会をやってみました。

本当に久々に一緒に食事をして、

ちょっと飲んで、

沢山食べて帰ってきたら、

服をきたままコタツでまた寝てしまいましたc(>ω<)ゞ

どっちがお祝いをやってもらったんだか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

一年の中でも特別な日

昨日は、一年の中でも(2回あれば良い方)特別な日でした。

・・・と言うのも、ボーナスの支給日。Dvc00305 ←材料でごった返してる(^ ^;)頑張れプレカット!

㈱ツボイ・㈱スミ建の社員さん一人ひとりに手渡しながら、面接?をしました。

総勢50人以上の人と、一日に一人ひとりしゃべるのって、なかなかないので、これまた結構面白い(* *)

一人ひとり話をすると、普段は無口なのに、色々と思っている事を話してくれる社員さんが結構いてくれます。

さっき聞いた内容と同じだ!

と思うと、今、その状況は良くないので、すぐにでも改善!と思います。

また、その人だけの意見だったりすると、検証が必要だな~・・・なんて思ったりもします。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 

特別な日には、もうひとつ理由があります。

お給料は、毎月出す最低限の自分の仕事だと思っていますが、

このボーナスは、いつも「今回は出せるかな・・・」・・・とヒヤヒヤもので、

出せない時の悔しさ、

本当に泣きたいものです。

 

 

あんなに、一生懸命、みんな頑張ってくれてるのに・・・

何が悪くて・・・何が悪くて利益が出てこないんだろう・・・

 

 

本当に悩みます。

 

 

売り上げが下がった、材料の値段が上がった、人件費が増えた、減価償却費が上がった・・・etc

 

 

色々と要因はあります。

 

 

けれど、本当にいつも思います。

「主因は内にあり」

 

 

まずは、自分。

 

 

自分の行動から見直して、もう一度見つめ直して、

改善せねばならない。

 

そんな事を思います。

 

今回も、本当にみんなみんな一生懸命、

必死に頑張ってくれてるのに・・・

昨年より、労働時間だって長いし、売上だって上がっている気がする。

 

それなのに、

 

思ったように渡せなかった。

 

本当に悔しいです。

 

 

本当に申し訳ないです。

 

まずは、自分を見つめ直します。

そして、行動に移す。

 

 

大好きな社員さんの

満面の笑みが見たい。

 

家族に自慢する姿を想像したい。

 

そんな事を思う特別の日なんです。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

大忘年会!

昨日は、初めて㈱石井工務店さんの安全大会、忘年会に参加致しました。Dvc00329

座席数を数えると・・・300人以上!

磐梯熱海温泉・華の湯。

そんなに入るんだ・・・って感じです(^ ^)

石井社長は本当に熱い方で、お客様の家づくりを本当に真剣に考えていらっしゃる事が良く分かりました。

石井工務店さんは皆さんもご存知の通り、今では県内NO1の受注数。

それでいて、現場管理も本当にきっちりされていて、我々業者もちょっとでも手を抜くようものなら。。。

しかし!忘年会は、ほのぼのと行われました(^ ^)Dvc00319 意外な知りあい、お客様にも会えたりと、さすが300人!と思わせる忘年会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

楽しそうなお母さん達(^ ^)

昨日は、ポコラヴィさんと言う企画会社さんのご協力で、富田幼稚園さんに「住育」をテーマに、木工教室を行ってきました(^ ^)Dvc00318

講師の先生は、ツボイの木材博士・郡山で一番木材を知っている!と言われるほどの、境相談役o(*^▽^*)o

恐れ多くて、お願いするのをためらっていましたが、準備からセッティングまですべてやってくれました。Dvc00305

・・・そして・・・間違って富田保育所に行ってしまった私は遅れて行ってしまい(^ ^;)相談役に申し訳ない(^ ^;)と思って行きましたが・・・

Dvc00312 o(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o満面の笑み!!!の相談役が・・・

 

若いママさんに囲まれ、「先生!先生!」と引っ張りタコ!Dvc00307 Dvc00308

ホッとしました(*´v゚*)ゞ

 

すごい、ママさん達、真剣ですね~・・・

そして、すっごい上手に作っていました(^ ^)/~

「宝箱」でしたが、桐製で出来ている為、米櫃に使いたい!なんておっしゃっている方もいました。

家に帰って子供たちと絵を書いて、大切な宝箱にするそうです。

こうやって木材に触れる企画もいいものですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

APS工法のお陰で旅出来る(^ ^)第二弾

昨日は、今度は朝からドライブ~(^ ^)

群馬県の前橋市に行ってきました(^ ^)/~Dvc00152

昨日の天気と一変(* *)快晴!そして、18度くらいまで上がったらしく、暖かい!

気分も快晴(^ ^)

・・・とそんなこんなの軽い話はこんな所で止めといて、

こちらの工務店さんは、長期優良先導的モデル事業にも採択され、群馬県で有数の工務店さんです(^ ^)

こちらも、昨日と同様、リフォーム産業フェア、ジャパンホームショーでAPS工法のブースにいらっしゃり、大変気に入って下さった為、今回は見積り書をお持ちしてのプレゼンでした。

すごい緊張・・・

7名の設計担当の方々の前でのプレゼンでしたが、技術的な話を少し多めにしてしまったせいか、午後だったせいか、ちょっと眠そうになっていらっしゃった方もいたかも・・・(^ ^;)すみません。。。

けれど、質問も飛び交い、一時間半にも及ぶプレゼンになりました。

自社での製材、独自の乾燥工法で材料を作られている工務店様の為、材料支給での見積もりとなりましたが、やはり運賃を気にされていました。

けれど、私自身、先日、社長様にお会いし、本当に熱い方で、もともと材木屋であるツボイとしては、本当に共感できる部分が沢山あった為、どうしても一緒にお仕事したい!と思い、その思いも伝えました。

この熱愛(?)の告白は、どうなるのでしょう・・・。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

APS工法のお陰?旅出来る(^ ^;)

昨日は、神奈川県の相模原に行ってきました。

相模原と言うと、毎日のように、大学時代町田~相模原間の体育館をあさり、バドミントンの練習をしていた為、すっごい久々でワクワクo(*^▽^*)oしてしまいました。(ちゃんと仕事します)

今回は、先日のジャパンホームショーでAPS工法のブースにいらっしゃり、大変気に入って頂いたビルダーさんにご挨拶、どういったタイプにスペックをお考えなのか伺いに行ってみました(^ ^)

神奈川県の大手ビルダーさんでして、そこにAPSが採用になったら・・・o(*^▽^*)oなんて(*´v゚*)ゞ

伺ってみると、これから、インターネットでの受注を増やす方向らしく、その商品の構造躯体をお探しだそうです。

ぜひとも他社との差別化を!と言う事で、お話してきました。

帰りは、これまた久々の京王線に乗って帰ってきました(^ ^)/~

大学時代、桜上水駅に住んでいた為、近くなるにつれ、「あ!この駅変わっていない!」と十年以上前の記憶をさかのぼり、これまた懐かしんできました(^ ^;)

そして、これまた一応?毎日通っていた明大前で乗り換え、「よくマージャンやったな~」なんて思い、下北沢経由小田急線、千代田線と乗り、帰るにはもったいなく感じ、このシーズンならではの表参道のイルミネーションを見てきました。Dvc00261

これまた、あの時の彼氏と・・・なんて(*^ ^*)懐かしんだりして雨の中、傘もささず、原宿まで歩き帰ってきました。Dvc00293

郡山に戻ってくると、夜中なのに、プレカット工場が動いており、「本当にゴメン!」と後ろめたさを感じたのも事実ですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

昨日に続き、保原で完成見学会!

昨日は、昨日ご紹介した、ケーズプランニングさんの忘年会があった為、そのまま福島市にお泊り(^ ^)

そして、今日は保原で完成見学会があった為、ウチの旦那様に宿泊の件と、あまりにも今週は家に帰ってなかった後ろめたさから、

朝は一度家に戻った方が良いかのご相談をしたら、

あっさり、「なんで戻ってくるの?」と・・・(^ ^;)亭主元気で留守がいいらしい・・・。

・・・とそんなこんなで、福島市の誠栄ハウスさん(安齋建設さん)の完成見学会に行って参りました(^ ^)Dvc00358 完全予約の見学会なのに、相変わらずすごい人でした(* *)Dvc00356 こちらのお宅は、1Fの天井が2Fの床になっている為、梁はあらわしなんです。そこで大活躍!APS工法

写真が取れずすみませんm(. ̄  ̄.)mお客様が沢山いたので、ちょっと取りずらかった・・・(^ ^;)

とにかく、お施主様の要望通りの家がいつも出来あがるので、お施主様が本当にすばらしい笑顔!!!!

業者としても嬉しくなります。

ぜひともHPを覗いてみて下さい(^ ^)思いが伝わります・・・。http://seieihouse.web.fc2.com/Dvc00357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

狭小地でもこんなに良い家が!

今日は、福島市にある、ケーズプランニングさんの完成見学会にお邪魔してきましたDvc00359 こちらのお宅は、狭小地ではありますが、2階建てなのに、なぜか4層のフロアがある!ととっても広く感じた家でした。

地下室、1F、2F、ロフトとすごい!収納もばっちり☆です(^ ^)v

ちなみに、ケーズプランニングさん、今年の家づくりの本の表紙の一番大きい写真が施工例でして、これは、全く裏取引(?)はなく、選ばれたらしい!Bst_iedr1 ←上のコンクリート打ちっぱなしっぽい家です。

とってもセンスが良いですよね。

ぜひともHPも覗いてみて下さい(* *)http://ks-p.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

とうとう800坪の現場が建ち始めました

昨日は、ツボイプレカット始まって以来、木造最大の800坪の現場の建て方にお邪魔してきました(^ ^)Dvc00349

昨日は楢葉~原町~相馬~宮城県柴田町と海の方で打ち合わせ、配送、顔出しをしながらの到着でしたが、Dvc00351 ←原町の辺り。さぼってないですよ!本当にお客様が海のすぐそこに住んでいるんですヽ(´▽`)/いいな!

海の方から宮城県柴田町に入ると、1キロくらい手前から「あ!あった!」

と分かるくらいそびえ立とうとしている現場でしたw(゚o゚)wDvc00344 ←暗くて分からないですよね(^ ^;)

ちなみに、この建物は「常盤園」さんと言う特別養護老人ホームです。Dvc00348

(特別養護老人ホームとは・・・65歳以上で心身や心に著しい障害があり介護を常時必要とする方が入所する事ができる施設)

やはり、木のぬくもりの中で生活できるのは心身共に健康になりますよね!

完成が楽しみです(^ ^) Dvc00346 ←ツボイプレカットで刻んだ材料達

施工は、「サカモトの家」で有名な㈱サカモトさんです!

ご興味のある方は・・・フリーダイアル0120-935-410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

檜の家

 昨日も一昨日に引き続き、横浜に出張でした。

プレカットのご注文を頂いております、ナイス㈱さんのナイスプレカットクラブの勉強会でした(^ ^)

概況報告がそれぞれ全国のプレカット会社さんから報告されましたが、どこのプレカット会社さんも大変に忙しい!とか・・・。

ツボイプレカットも頑張らなきゃ!

その後、「製材メーカーとしての顧客への提案」と題して、丸川木材㈱さんの川那子克己社長様より、「桧響(ひびき)」のご紹介がありました。Dvc00335 こちらの桧の柱は、蒸気式人工乾燥をしている為、背割れがないそうです。

また、圧縮試験をしたところ、ベイマツは8tの荷重に耐えるに対し、この桧は12tまで耐えられたそうです。すごい!w(゚o゚)w

また、何で桧はピンク色をしてるのか?

それは、自分の身を守る為に赤くなるとか!?

それだけ丈夫って事ですね(^ ^)

法隆寺が1300年ももっているのもこういった理由からですね(^ ^)v

また、この桧ブランドを利用して工務店様の受注UPに貢献しているそうです。

見習わねばなりません。。。

良い商品を追及する。

今日も勉強になりました(^ ^)/~Dvc00336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

またまた元気が出た!やる気倍増!

昨日は、朝から熱っぽく(飲みすぎと言う話もある(^ ^;))この私がこれではいけない!と自分に言い聞かせていました。

今日まで東京~横浜出張だったので、行きの新幹線の中でおやすみなさい(> <)zzzと過ごしたら、元気元気!復活!

東京のど真ん中の大手町Dvc00332 での打ち合わせ(^ ^)Dvc00334 ←さすが!セキュリティが厳しく、建物に入るにも入館カード

3月8日~11日に行われる「建築・建材展2011」の国産材魅力展2011と言うブースの関連会社30社くらいの顔合わせ、成功に向けてのキックオフ!でした。(さすがに恥ずかしくて写真が取れず)

先日、ジャパンホームショーでもNHKに取り上げられた次世代の建築・資産価値の出る建築の第一人者である、

日本リフォームセーフティーネット理事長:佐戸川清理事長

のご挨拶から始まり、各業者が自社PRの時間がありました。

お誘いを受けた登美代商事さんの社長さんから

「勉強になるから聞いているだけでも価値あるよ」

と言われたので、ピョコット(*´v゚*)ゞ混ざっていたつもりが、

プロジェクターの各社挨拶に私の名前が・・・o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

え!?私も話すの!?

緊張しました(^ ^;)

その後は、今回のテーマである、国産材魅力展の概要を聞き、成功に向けて頑張るぞ!と思った次第です。

 

その後、少人数で打ち合わせをもう一度行いましたが、そこがまたすごい勉強w(゚o゚)w

「健康な住宅」を目指した建物を実際の会場に建てよう!と熱く語りました。

日経ホームビルダーで「「気付かない屋根の悲鳴」連載した、江原正也先生もご一緒で、

日本の家づくりに於いて、

今後はもっと資産価値のある家を作らねば!

資産価値を上げて引き渡しのある中古住宅の流通を考えねば!

今現在、日本の家の価格の3分の2が設備機器に費やされており、欧米は50~60%が構造躯体に費やされている。日本ももっと構造にお金をかけるべき!

・・・etc

本当に色々と話を聞いてきました。

あと、初めて分かったのですが、車の中古車の査定ってオプションがいくらついてても査定には入らず、本体自体しか査定に入らないんですってね(^ ^;)

家も同じだそうです。

これから、3月の展示会まで何回か打ち合わせが開かれるそうなので、また参加させて頂きたいな~と思いました(^ ^)

日本の家づくりを良くする!Dvc00333 ←大手町の交差点。田舎者なのでつい撮っちゃいました(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

上棟式!

昨日は、ツボイプレカットの手刻みエース!荒川君の家の上棟式に参加してきました(^ ^)Dvc00331 荒川君のいとこにあたる、磯建築さんの施工とあり、本人もツボイプレカットで刻んだ後、以前まで大工さんとして活躍していましたので、建て方まで一緒に行っていました(^ ^)

実は私、ツボイのイベント依頼の上棟式拝見だったので、ワクワクo(*^▽^*)o

Dvc00330 四隅にお清めのお酒をまいたり、餅まきをしたりと、なかなか見ない光景に見入ってしまいました!

これから出来あがる家が楽しみ!Dvc00329 いいな~いいな~(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

森林見学バスツアー開催

昨日は、㈱ツボイ主催で、「森林見学バスツアー」を開催しました(*゚▽゚)ノDvc00328 今まで、ツボイのイベントにご参加頂いた事のある、お客様に3カ月に1度「きつつき新聞」と言うものを発行しているのですが、そちらで募集をかけたら、即効申し込みが殺到!当初30名で締めきろうと思ったのですが、ちょっとオーバーして、総勢39名で行ってきました。

仕入先さんである、協和木材㈱さんのご協力を得て、木を切る作業まで見る事ができました(^ ^)Dvc00327 山の木も「間引き」をするそうです。

また、初めて分かったのですが、山の栄養分は、どうしても下の方に流れてしまうらしく、栄養分、水分が多く欲しい杉の木は、山の下の方、あまり、水分を必要としない檜は山の上の方が育つらしいです。なるほど!

その後、その切った木を製材している工場を見学しました。Dvc00326

日本で一番大きいと言われている、協和木材㈱さんの製材工場ですw(゚o゚)w

すごい!

Dvc00325 ご参加の皆さん真剣にお話を聞いています(^ ^)

乾燥庫ももっていらっしゃったのですが、人工乾燥の木材は、表面は綺麗らしいのですが、どうしても中が割れてしまうそうです。

その点、やはり、天然乾燥の木材は、表面は割れてしまうものの、中は割れていなく、オススメは天然乾燥との事でした。

やはり、見た目じゃなくて中身ですね!!!

本当に楽しい、勉強になる一日でした(^ ^)

また、こういったイベント企画しますので、ご興味のある方はご参加下さいね(^ ^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ツボイグループ?全員集合!

昨日は、㈱ツボイ・㈱スミ建合同の全体会議を行いましたDvc00324

今までは、年度始めに1回しかやらなかった会議ですが、あれから9ヵ月、

年度当初に決めた目標の進捗状況の確認と残り3カ月をどう過ごすか、

そして、将来のツボイ・スミ建をどうして行きたいのか・・・etc

を一気に40分間ぐらい喋りまくりました(^ ^;)

果たして皆聞いていたのだろうか・・・(^ ^;)

Dvc00323 まだまだ、やらなきゃならない!

今でヒーヒー言ってられない!

そして、まずは、自分、自分の家族を大切にし、その上で、お客様をもっともっと幸せにしていこう!

要約するとそれだけを伝えたかった。

皆御苦労さま(^ ^)

その後は、忘年会&新入社員歓迎会が厳かに開催されました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

複雑な思い・・・

今日、ふと、ツボイプレカット工場を見たら、すごい材料の数!!!!!!!Dvc00322 通常は、写真の場所にはほとんど材料は置いていません。

そして、後ろを振り向いてもすごい数・・・Dvc00321 通常は、ここにもほとんど材料は置いていません。

来週早々に宮城県のグループホームの800坪の物件の出荷が大詰めに入り、材料と製品でごった返しています(^ ^;)

そして、工場を2交代制にしたので、人も多い。。。

こういった物件を加工できる!と言う喜びはかなり大きいです(^ ^)

うれしいな!

 

 

・・・と思いつつも、この材料費と人件費の支払いも怖い。。。どこにお金があるのだろう・・・。

私の身を削るしかありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »