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2009年4月 7日 (火)

第二回きつつき会勉強会開催!

 本日は、第二期きつつき会(地元の工務店さん方の住宅研究会)第二回勉強会が開催されました。Dvc00093_m

今回も高林卓也先生(元コンサルタント会社勤務)をお呼びしての、今回は前回の「企業人の基本」より発展版の「営業意識強化」と言うことで、ロールプレイングを含めた営業実践的な研修でした。

さすが、多企業でのコンサル経験豊富な先生だけあって、大変分かりやすく、なおかつ実践でもフルに活用出来るお話ばかりでした。

 営業マンを第一印象で決める方は何%いらっしゃると思いますか?・・・なんと、91%の方が第一印象で良い、悪いを判断されるそうです。確かに、もし、飛び込みの営業の方が来たとして、私自身も第一印象が良くない方の話は最初から聞こうともしません。まず、入口としての第一歩が肝心です。服装、挨拶、応対マナー、オドオド、無愛想、用件がはっきりしない・・・等、失敗する例として列挙されていましたが、私自身いくつか当てはまる要素がありますので、早急に直す事と致しました(^ ^;)

 その他、商談のパターンと言うことでお客様の心理状態の分析もふまえての話の進め方を学びましたが、本当に為になりました。(研修会秘密!(^O^))

 商談パターンを知っているか知っていないかで(天性で持ち合わせた方も中にはいらっしゃるかと思いますが)お客様のお悩みを聞き出せるか出せないかが違ってくると実感し、また、こういった研修をハウスメーカーさん向けに何回も先生はやってこられたとの事で、地元の工務店様がハウスメーカーさんのあまり商品知識がない営業マン(もちろんある方もいますが)の方との差になって出てくるのだろうなぁ~と実感いたしました。Dvc00112_m

また、もうすでに自然に商談パターンを身につけていらっしゃる方もいるかと思いますが、本日のお話を聞いて、「自分のやっている事が間違っていなかった」と再確認にもなったのではないかと思います。

 次は6月。高林先生最後の研修ですので、とにかく頭に吸収して実践できるようになりたいものです。

 ご参加されたきつつき会のメンバーの方々、本当にお疲れ様でした!

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