今年は充実していました
今でも覚えているのですが、昨年の最後のブログは「今年は厄年だった・・・」と言うタイトルでした。
しかし、今年はなかなか自分で言うのも何ですが、充実した一年だったような気がします。
振り返れば、とにかく冬の間中は春からの福島営業所オープンの場所探しに集中していました。(この頃はお腹も大きくなっていたのでお客様のところに顔出すのも恥ずかしくなっており丁度良い機会でした。これは次にも使える。次回の営業所オープンの時も2人めが出来たら即決断!)
営業所引越しも終わったら安心したのかお腹の子供も出てきて身軽になり、なおかつ、入院していたときに「早く会社に行きたいな~」と思った気持ちがその後の仕事の支えになって、そこからが一段と楽しかったです。
7月の夢メッセみやぎへ住宅のノウハウを学びに行ったバスツアー、夏の「いろいろ相談会&感謝祭」と住宅に関する情報のイベントには沢山のお客様にご参加いただき、本当に感謝いたします。
秋からは、人の出会いに感謝でした。
私どものプレカット工場は、自社営業マンが受注してきたプレカットの加工と某会社さんのプレカットが半分半分くらいで、某会社さんへの依存度が高すぎました。常に、自分たちで新規開拓に行こう!と言っていたものの、ついついぬるま湯に浸かっており実際は結果になっていない現実でした。
そんなとき、ツボイプレカットの大のお得意様である某会社さんが「自社でプレカット工場を持つ」となり、先行き真っ暗・・・。早く手を打っていれば・・・早く行動に移していれば・・・と後悔が山ほどでした。
どうしよう、どうしよう・・・と焦っていたところに、先日のブログでも書かせていただいた、ユニキューブシリーズの加工依頼がありました。あの不安な時期にご紹介していただいた工務店様に感謝致します。
そして同時期に、私が「仕事」と言うものを教えていただいた恩師に偶然にも出会いました。前職(サンウエーブ)新入社員の時に泣きながら就いて行った人です。その方もプレカット工場を探していると言う事で、また新入社員の時のように指導されながらですがお付き合いしてくださる事になりました。
また、秋も終わりに近づく頃にも前職の時にお世話になった方から一本の電話が入り、こちらもプレカット工場を探しているとの事。年明けに初めて納入です。緊張します。
またまた、某仕入れ先の会社さんより「これからは地元企業で活性化したい」と意向を言ってくださり、プレカットのご注文を下さる事になりました。
前職を辞めてから6年経ちますが、転勤したこともあり、前職にお世話になった方々に会うのは10年ぶりくらいでした。それでも皆さん覚えていてくれてまた一緒にお仕事できる。10年前には考えても見なかった事です。(しかし、皆さん口を揃えて、10年前の私は若くてキャピキャピ!してた。今は・・・と口を閉ざします)
いつの間にか雪が降り、冬になっていました。ちなみに今日のツボイ→
寒い!
今年の年末はツボイお取り引きのお客様がなくなった・・・と言う事もなさそうで、本当に良い年末を迎えられそうです。しかし、この世の中です。来年の厳しさを考え気を引き締めて行きたいと思います。
新しいお客様にも感謝の一年でしたが、何と言っても、いつもいつもツボイを支えてくださっているお客様にも本当にありがとうございますm(_ _)mとお伝えしたいです。
そして、工務店様、お施主様に「良い品を適した価格で確かな納品」をモットーに平成21年頑張ります!を宣言いたします。
長々と読んで下さった方々もありがとうございます。よいお年をお迎え下さい(^ ^)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


















施工は(有)折笠工務店さんです。 
























最近のコメント