2016年12月 1日 (木)

福島県インテリアコーディネータークラブ

先日、福島県インテリアコーディネータークラブのセミナー&忘年会が、
 
いわき市のホテルハワイアンズで行われました! Photo
 
セミナーは、クリスマスにちなんだ、
 
「クリスマス ブリザード アレンジ」という事で、
 
インテリアコーディネーターとしての素敵な提案に磨きをかける
 
セミナーでした。Photo_2
 
 
実際に、ブリザードフラワーを使って、
 
鉢にバラを中心に飾り付けを行っていくのですが、
 
同じ素材を使っているはずなのに、
 
仕上がりが個性豊かで面白かったです(#^.^#)
 
 
その後、忘年会、フラダンスショーを楽しみ、Photo_3
 
皆で1年間の疲れを癒しました!
 
 
福島県インテリアコーディネータークラブには、
 
 
インテリアコーディネーターの資格をもった先生方が所属しており、Photo_4
 
 
新築、リフォーム等、
事前の提案、インテリアに悩んだときの相談など受けていらっしゃいます。
 
 
また、資格をお持ちの方は、
 
スキルアップに役立つセミナーが2~3か月に1回くらいのペースで行われていますので、
是非ともいらしてみてください(#^.^#)
 
 
福島県インテリアコーディネータクラブ→http://fukushima-icclub.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

外壁プレカット

先日、宮城県にある(株)北洲さんの外壁プレカット工場を見学させていただきました!
 
 
最近の職人さん不足やゴミの問題、
 
職人さんによっての施工のバラつきなど、
 
今後は、外壁材もプレカットされたものが納品された方が良いのかな?
 
 
と思い、見せて頂くことにしました。Photo
 
 
機械の加工を見ると、
 
木材プレカットを見ているせいか、
 
意外にシンプルだなぁ・・・と感じた次第です。
 
説明を聞くと・・・
 
 
何といっても、現場での採寸が一番重要なのではなんだなぁと思いました。
 
 
現場も見せて頂きましたが、
 
 
パズルを張り付けていくような感じで、
職人さんも楽なようです。Photo_2
 
 
また、ごみかごに外壁材の端材が1つあっただけで、
 
何であるんだ?と北洲さんの社員さんが、
 
現場の方に問い詰めていたのが印象的でした(#^.^#)Photo_3
 
これからの時代は、工場生産が主になっていくのでしょうね(#^.^#)
 
 
大変勉強になりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

100坪くらいの住宅にも届け出義務!?

昨日、国土交通省よりプレスリリースが出ました!
 
 
「建築物のエネルギー消費性能向上に関する法律の一部の施行期日を定める政令」
及び
「建築物のエネルギー消費性能向上に関する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備に関する政令」
について
 
 
という事です。
 
 
うーん。。。今、文字を入力いていても何だかわからない・・・(^-^;「1611251125.pdf」をダウンロード
 
 
分かりやすくまとまっている資料を見つけたのですが、
 
要は、今まであった、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」から「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」に変わるらしいです。
 
 
内容的には、2000㎡の非住宅は省エネに関して届け出で良かったものが、
 
 
省エネ基準への適合義務(検査機関による適合判定通知書を取得しないといけない)となり、
 
 
 
 
300㎡以上の住宅と300㎡以上2000㎡未満の非住宅に関しては、
 
届け出は変わらないものの、
 
省エネ基準に適合せず、必要と認める場合、所管行政庁は指示・命令ができる
 
 
ように変わるようです。
 
 
 
この流れで行くと、
300㎡以上の住宅にも「適合義務」 となる日は間近ではないでしょうか!?
 
 
なかば強制じゃないとやらないので、
 
義務化もしょうがないのではないかな!?
 
 
と思いました。
 
省エネ住宅。必須の世の中です。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ZEH報告会

先日、経済産業省主催の「ネットゼロエネルギーハウス支援事業 調査発表会2016」に行ってまいりました。
 
 
ZEHビルダーの登録状況や、
 
ZEH物件の県別完成棟数、
 
 
住宅着工数に対するZEH物件の割合など
 
 
色々なデータを見ることができました。Zeh
 
 
意外だったのが、
 
 
あれだけ、リフォーム、リフォームと世の中が騒いでいるにも関わらず、
 
リフォームでのZEHは、H24からの合計でもたったの「5件」。
 
しかも、H28においては、まだ0件との事でした。
 
その理由には、
ZEH改修工事費用が新築の85%くらいになってしまい高額。
 
ZEH仕様にするためには、一般的な断熱工事と比較して約2倍の掛かりまし費用が発生する。
 
水回りの交換やバリアフリー、が主で、やっても内窓工事までしか予算的にとれない。
 
 
・・・etcZeh_2 ←ZEHビルダーに登録された工務店さんは、このロゴマーク使用できるそうです!
 
 
との理由があるそうです。
 
しかし、国としてはそうも言ってはいられず、
 
部分改修でのZEH施工例を説明してくださいました。Zeh_3
 
 
東北のZEH仕様は、
 
西日本の仕様に比べて大変なせいか、やはり、ZEH仕様棟数が少ない結果になっていました。
 
 
東北や北海道に関しては、もう少し補助金額を上げてもらいたいな・・・と思ったくらいです。
 
 
2020年には、新築の過半数をZEH化との目標が掲げられていますが、
出来るのでしょうか?
 
 
普及促進していこうと思います!
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

水回りメーカーさんを巡るイベント

今週の日曜日に、
 
(株)ツボイのリフォーム部門である、
 
神奈川県鎌倉市にある「アイホーム」にて、
 
 
水回りメーカーさん3社を巡るバスツアーを開催いたします!Photo
 
 
 
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ・・・etc
 
どのメーカーさんがどういう特徴があるのか?
 
 
や、
 
 
そろそろ、古くなったから交換しようかな・・・
 
子供も独立しちゃったし、間取りを変えようかな・・・
 
 
ショールームって、普段、見たくても、入りずらいな・・・
 
 
なんて思っていらっしゃる方、
 
 
是非ご参加くださいね(#^.^#)Photo_2
 
 
詳しくは、こちらのホームページへ!→http://www.ihome-reform.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

2016年度住宅着工数予想

(一財)建設経済研究所さんの発表で、
 
2016年度の住宅着工数の予想が出ていました。
 
 
対前年比2.2%増の94.1万戸となっていました。
 
 
また、予想では、2017年もほぼ横ばいで行くだろうとの事です。
 
 
表を見ると2010年が一番少なく、81.9万戸。
 
 
今より、12万戸くらい少なかったんですね。Dsc_08851
 
 
先日、ある勉強会で、
 
「日本の家の質が下がっていた時代があった」
 
と聞きました。
 
 
それは、高度成長期のあたりの住宅を指していて、
 
逆に、高度成長期以前の住宅は、気候に合った、日本人の真面目な気質が表れている、
 
それなりに品質の良い家づくりだったそうです。
 
 
 
そして!今も、行動成長期に比べると、
 
相当、質が上がっているそうです(#^.^#)
 
 
確かに数は減ってしまうかもしれませんが、
 
考え方によっては、
 
 
家1棟にかける時間や手間、思いなどは、
 
手厚くできると言う事なんだな~と思ったりします。
 
 
質の良い家づくりのお手伝い、頑張ります!(^^)!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

別荘を建てるなら!

先週の土日に、
 
 
猪苗代湖の近くで建てられた、「別荘」の完成見学会がありました!Photo
 
 
ツボイの社員さんから、
 
「石に柱が刺さっている」と、意味不明な言葉を聞いたので、
 
 
どんな建築なものか?と思ってみてみました。
 
 
 
見てみてビックリ!(@_@)
 
本当に石に柱が刺さっています!!!Photo_2
 
 
こちらの建築、
「ONE YEAR PROJET」
という事で、木の伐倒から製材、組み立て・・・1年という時間をかけて建築したそうです。
 
 
 
内装の木材など、将来的にも再利用できるように配慮されており、Photo_3
 
 
 
 
家の形にもびっくりしましたが、
 
家づくりに対する思い、
 
地球の環境への配慮、
 
建築するにあたるご苦労・・・etc
 
 
見えないところにも、何倍も時間をかけていらっしゃることに感銘を受けました。
 
 
是非とも、別荘を建てるなら!→(株)Life style 工房 安齋建設工業様
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

大工さんが作る蕎麦

先週の土曜日、 
 
今時期にしかできない!新そば祭りが開催されました!Dsc_08751
 
 
主催は・・・(有)ヤマトハウスさんです(#^.^#)
 
社長自ら、前日にそばつゆや蕎麦団子用の汁、蕎麦打ちなど下ごしらえをされ、
 
当日の朝も続きで蕎麦打ちをされての開催とのこと!(^^)!
 
 
さすが! 
 
 
大工様は器用なので、
 
 
均一な太さの蕎麦で、Dsc_08761
 
硬さものど越しも抜群の蕎麦です(#^.^#)
 
 
毎年、お客様感謝祭という事で、開催ですが、
 
 
蕎麦の上手さと現場の上手さは比例しています!!
 
 
多数のOBのお客様がいらっしゃいました(#^.^#)
 
 
ご来場のお客様が、
 
 
 
 
ご来場されるとすぐに「山住さん(社長)は?」と厨房の中にいる、Dsc_08741
蕎麦職人さん(←これこそが社長)に話しかけながら本人か確認する様子が、
親しみを感じ、今までの関係が良いのだな~と思いました!
そして皆さん、「美味しい美味しい!」と口を揃えて満足してお帰りになっていました!
 
 
心温まる一日でした(#^.^#)
 
 
(有)ヤマトハウスさん→http://www.terra.dti.ne.jp/~h-yamato/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

スーパーウォール会全国大勉強会

先週、スーパーウォール会の全国大勉強会に参加してまいりました!Photo_3
 
 
地場の工務店さんが、
 
スーパーウォールと言う、耐震性、断熱性、気密性の高いパネルを使って建築をし、
 
そして、みんなで勉強している会です。
 
そして、今回の大勉強会では、
 
(株)ツボイが取引させて頂いている工務店さん2社が、
 
 
全国の会員、総勢500名の前で、
 
成功事例の発表をされました!
 
 
凄いですよね~(#^.^#)
 
 
事前の練習も大変だった!当日の朝も練習した!との事でした。
 
 
最初に、山形の(株)櫻井建設さんが、Photo_4
 
現在推奨リーダーとして活躍されている、
 
TORETTIO (若い世代向けの現代的な住宅)シリーズの発表をし、
 
 
その後、福島県郡山((株)ツボイの地元!)の(有)折笠工務店さんが、Photo_5
 
年間0棟から6棟までの成功プロセスの発表をされました。
 
 
本当に、涙のにじみ出るご苦労、努力をされていることを目の当たりにし、
 
 
感動しました。
 
 
 
まだまだ自分の努力の足りなさを実感したので、精進しようと誓いました!
 
 
全国でも事例に出るくらいの凄さを持っていらっしゃる方々が 
 
(株)ツボイのお客様であることに感謝と
 
そのお客様の名を汚さないようにしなくてはならなく、
 
そして、共に伸び続けていかなくてはならないと思いました。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

インテリアライフスタイルの展示会

先週、東京ビックサイトで行われた、
IFFT interiorlifestyle living の展示会を見学して参りました。
 
 
こちらの展示会、住まいに関するインテリアの発表会でして、
 
 
家具や建具、建材・・・etc
 
 
日本だけでなく、海外の企業も出店する、
大変大きな展示会になっていました!Photo
 
 
会場の中が「写真撮影禁止!」と最初に伝えられるもので、
 
 
なかなか写真が撮りずらかったのですが、
 
取引のある1社さんだけ取らせてもらいました。Photo_2
 
 
こちらの建具は、
 
 
中井産業株式会社さんの商品でして、
 
 
無垢の木を使って、
 
お洒落な建具を作っていました。
 
 
後ろから光をあてると、
 
幻想的に後ろにも配置された建具のシルエットが浮かび上がりますね(#^.^#)
 
 
 
その他、
 
 
テーブルのガタツキをなくす、
 
 
Tバランス  という、
 
先月、ガッチリマンデーでも紹介された、
 
(株)ティカトウさんも出店しており、
 
 
(株)ツボイでも推進しているAPS工法の生みの親でもあるので、
 
 
ご挨拶を兼ねて、商品も見させてもらいました(#^.^#)
 
この商品は、マジックを見ているようです!
 
本当にガタツキがなくなります!!!
 
 
大変勉強になり、面白い展示会でした!(^^)!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«きつつき会勉強会